佐賀県唐津市にふるさと納税しました。
もちろん狙いは大人気の唐津ハンバーグです。
さとふるの口コミも250件以上のっている化物商品。
60年間、改良した味がやっと楽しめるー。
ふるさと納税の返礼品レビュー!佐賀県唐津市のいきや食品・唐津ハンバーグを食べてみた
ふるさと納税の返礼品というより、お歳暮とかお中元みたいな包装です。
いきや食品のハンバーグは、佐賀牛と佐賀産豚の合い挽き。
完全冷凍で届きます。
10個って目の前に置かれると結構多いものですよ。
唐津ハンバーグの焼き方
冷凍のまま焼く場合
フライパンに冷凍状態で置きます。
冷凍状態でOK
そのままフライパンへGO
今回は本当に「冷凍庫→フライパン」だったのでパーフェクトにカチカチでした。
まずは弱火で10分と説明書にあります。
弱火の中で焼きましたが10分だとちょっと短いですね。
15分くらいでちょうどいいかも。
↓10分焼くだけで、脂がすごいことになってます↓
↓10分焼いた裏面↓
裏返してさらに7分焼きます。
ここで合計17分です。
串を指して白い脂がでてきたらOKとあったので、フォークで刺して見たところ・・・。
生煮えでした。
あうち。
追加で5分ほど焼いたらいい感じでしたので、表15分、裏7分~10分で完璧だと思います。
弱火も強めの弱火なら、表10分、裏7分でいいかもしれませんねー。
解凍して焼く場合
調理する1日前に、冷蔵庫でじっくり解凍しましょう。
急速解凍は肉の旨みが逃げますよ!
唐津ハンバーグを実際食べてみる
表面はカリカリ、中ふわふわが理想でした。
ひとくちパクリ。
思った感じにできてるー!
肉の旨みと玉ねぎの甘みが絶妙ですね。
5時間経っても、レストラン風の美味しそうな香りがリビングに残っています。
肉汁が相変わらず凄いですね。
これは、お米なしは考えられません。
ごちそうさまでした。
あまりに美味しくて一瞬で食べてしまいました。
うまく焼けなかったので再挑戦!
冷凍のまま焼きました。
1日解凍すれば失敗しないと思いますが、めんどうですよね?
できれば「冷凍→直接焼く」でうまくいかせたかったわけです。
ということで、夜に嫁さんと再挑戦!
なにその技
ということで、冷凍したハンバーグをアルミホイルで包み蓋をします。
表面を一番弱い弱火で15分。
ひっくり返して15分同じように弱火でじっくり。
すると、、、
どうですか?
この焼き加減。
肉汁もほとんど破れてでることがなく、ばっちりいけました。
少し予熱で5分くらい放置してもいい感じですねー。
まとめ
横サイズは普通だけど、厚さがあるのでボリューム満点。
お肉の旨みが評判通りかなりよかったので、大正解でした。