お肉

ふるさと納税レビュー!神奈川県海老名市の「吟味豚」を食べてみた!

ふるさと納税レビュー!神奈川県海老名市の「吟味豚」を食べてみた!

今日は、「かながわの名産100選」にも選ばれている海老名食品さんの吟味豚のご紹介です。

ふるさと納税でも取り寄せることが出来るので、税金を収めてお得にいただくのもいいのですが、どんなところで作られているのか気になったので直接、海老名食品さんの方に伺ってみました!

海老名食品さんはお肉屋さんだという先入観を持って行ってみたのですが・・・。店舗の外観がレストランみたいで「レストランなのか?」と思いつつ、お店は暗いし「今日はお休みなのか?」と一度通り過ぎてしまいました💦

電話で確認して、開店しているということなので早速行ってみました。

海老名食品さんはお肉屋さんのような店舗ではなく、豚の味噌漬けを製造販売しているところでした!

ふるさと納税サイトで詳細をみる

ふるなび

海老名食品

海老名食品

海老名食品さんに着きました!

あっ!車にお財布忘れた💦

インターホンを押せとありましたので押して呼び出します。

イナターホン:はい~

妹:吟味豚を買いに来たんですけど・・・

インターホン:どうぞ~お入りください~

海老名食品

店内に入ります。

店主:いらっしゃいませ~

まこ:吟味豚を買いに来たんですけどー

店主:はい!

5枚入りイコ。

まこ:5枚のやつをお願いします

店主:はい!5枚入りですね!

元気がいい店主さんです。

海老名食品さんの店舗は元々レストランだったみたいですね。

店内はすごくいい匂いがします。調味料・・・何の匂いだろ。この匂いだけでも食欲がそそられますね~😁
味噌の匂いは当然ですが、味噌だけじゃない・・・にんにく?あとなんだろ・・・。

海老名食品工場

まこ:少しお話聞かせてもらってもいいですか?

店主:はい!なんでしょう!

まこ:こちらのふるさと納税でも出されていますよね。それ見てちょっと食べたいなぁて思ったんです!

店主:そうですか!ありがとうございます!

まこ:1枚ずつ全部手作りでやってるんですか?

店主:そうなんです!一枚ずつ切って5枚パックにしています。

店主:1枚ずつの重さを計って切るのがけっこう大変なんです~

まこ:あ~そうですよね!それで味噌につけるのも全部1枚ずつ漬けていくんですか?味噌はやっぱり秘伝のタレなんですよね?

店主:あ~そうです。まぁいろいろ調合して・・・ゴニョゴニョ・・・。

まこ:あ~そうですよね!企業秘密ですよね!💦

早く食べたい衝動に駆られつつお店を後にしました。

海老名食品さんどうもありがとうございました!

親子3人で味噌漬けを作っていて、その場でも買うことが出来ますし店舗にも卸しているということでした。

お話を聞きたいと言ったら喜んでお話をしてくださり、職人さんならではのこだわりを聞かせてくださいました。

豚の味噌漬けに熱心だなっていう印象の海老名食品さんでした!

 

吟味豚調理!

吟味豚開封

では早速、吟味豚を開封します!

袋に包まれて、思っていたより汁気が多いです!それから黒い!こんな黒い色の豚漬けは始めてみました。

吟味豚材料

原材料は、豚肉・味噌・みりん・醤油・砂糖・調味料ですね。この調味料が秘伝なんですね!

吟味豚調理

では、焼いていきます!

あ!開けてみると汁気は殆ど無いですね。

母:豚漬けは焦げやすいから焦がさないように気を付けなさいよ!

まこ:豚漬けは焼く前に味噌を剥ぎ取ると焦げづらいみたいよ。剥ぎ取った味噌は、最後にフライパンで焼いてそのままソースにするもよし!ご飯につけて食べてもよし!だって

ということで味噌を剥ぎ取って中火~弱火で表3分・返して2分ほど焼きました。

焼き始めると味噌の香ばしい匂いが鼻をくすぐります。もう今すぐにでも食べたい!

焼き上がった肉を取り出してからフライパンに残っている味噌を使って野菜を炒めます。

ん~味噌の絡まった野菜がうまそうです。

 

吟味豚試食!

吟味豚試食

出来上がりました!

では、いただきま~す!

口に入れると見た目の割にはしょっぱくない!素直な第一印象です。

妹:八丁味噌使ってるんじゃない?味噌ダレが美味し~

母:ちょっと焼きすぎね・・・

まこ:はい・・・すみません・・・

ちょっと焼きすぎてお肉が固くなってしまいました。見た目が濃いので焼き具合が分かりづらいですね。

残った味噌であえた野菜も回鍋肉な感じで美味しいです。剥ぎ取った味噌を足してたらもう絶品だったでしょう!

まこ:味噌をご飯に乗っけて食べるとうまい!

はは・妹:朴葉みそみたいね

ハモってます。

まこ:この味噌だけ残しておいて、ひき肉とあえて肉味噌も美味しそうじゃない?

妹:あ!それいいね~

次回は肉味噌にしてみようと思います。

 

まとめ

吟味豚

今回はフライパンで焼きましたが、アルミホイルで包んでホイル焼きにすればお肉ももっと柔らかく焼けるのではないでしょうか。

「石狩焼き」のようなイメージで野菜とバターを一欠を一緒にホイルで包んでオーブンで焼けば・・・ヨダレが出てしまいます。

ただ焼くだけじゃなく色んなアレンジができそうな「吟味豚」を税金払ってお得にもらっちゃいましょう!

ふるさと納税サイトで詳細をみる

ふるなび

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

肉ランキングへもどる

-お肉
-,

© 2024