友だち追加

2019年1月5日 最終告知

2019年で終了自治体多数か?ギフト系案件一覧

日本旅行ギフトカードわずか

↓超人気につきなくなり次第即終了
HIS商品券一覧

格安航空ピーチポイント人気

ふるさと納税サイト フルーツ・果物

ふるさと納税レビュー!長野県豊丘村の林檎「秋映(あきばえ)」を食べてみた

更新日:

秋映(あきばえ)は、濃い赤色が特徴で、シャキシャキとした歯ごたえと、さっぱりした酸味が爽やかなりんごです。

長野県オリジナル品種『りんご三兄弟』
・シナノスイート
・シナノゴールド
・秋映

長野県生まれのオリジナル品種のうちの1つの『秋映(あきばえ)』。

完熟すると黒っぽい赤になるので、パッと見て分かる品種です。

長野県豊丘村の林檎「秋映(あきばえ)」

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20416/170675

 

どんな感じか食べてみました!

スポンサーリンク

秋映(あきばえ)とは?

深紅のりんご、秋映(あきばえ

まるで白雪姫のお話に出てくる「毒入り林檎」みたいな、濃い赤色をした綺麗なりんご。

パッと冴えた赤が、見る人を魅了する秋映(秋映)は、長野県生まれのオリジナル品種『りんご三兄弟』の中の一つです。

「千秋」と「つがる」の交配種です。

シャキシャキとした歯ごたえと、さっぱりした酸味が爽やかなりんごです。

また、完熟すると黒っぽい色になるのが特徴の林檎です。

の部分には食物繊維ポリフェノールがたくさん含まれていますので、皮ごと食べるのがオススメです。

秋映の収穫シーズンは10月頃です。

信州りんご三兄弟」の長男で三兄弟の中でも一番早く収穫期を迎える『秋映(あきばえ)』。

9割以上は長野県から出荷されますが、山形県産や群馬県産のものもあります。

林檎の品種の中でも、味がボケにくいのが嬉しい♪

秋映を食べてみた

皮の色が濃いですね!

シナノゴールドと並べてみました。

シナノゴールドよりちょっと大きいですね。

半分に切ってみました。

当たり前ですが、皮は濃い赤でも、中は白いです 笑

実がしっかりしてて、シャキッとしてます。

林檎を包丁で切る時の音も「シャキッ」って感じです。

かじってみました。

さっぱりとした野菜っぽい感じです。

酸味は強めです。

なので、サラダに入れたりすると野菜と相性いいと思います。

例えば、

●キャベツと林檎のサラダ

オーソドックスな、塩コショウとオイル(エゴマオイルがおすすめ)で和えるだけでも美味しいです!


●かぼちゃサラダ

レーズン、バター、林檎、アーモンドスライスを入れると食感も味の深みも増します。

長野県豊丘村はこんなところ

長野県豊丘村wikipediaより

豊丘村は、長野県の南部、飯田市の北東に位置し、日本一とうたわれる「天竜川」が形成した河岸段丘の中心に位置しています。

大明神淵のポットホールは日本最大級

深い緑に覆われた、まさにエメラルドグリーンの清流です。

野田平キャンプ場より下流は「大明神淵」と呼ばれる険しい渓谷です。

ここには直径7メートルもある、日本最大級の巨大ポットホール(巨大甌穴/おうけつ)があります。

※甌穴(おうけつ)とは、川底や河岸の岩石面上にできる円形の穴。

ポットホールとは?

長野県豊丘村wikipediaより

流水の力で石が回転し、長い年月に渡って河床の窪みを掘り込むことによりできたものです。

ポットホールは、一般的には直径数十センチから数メートルまでのもの見られますが、大明神淵の甌穴(おうけつ)は滝壺型で日本最大級。

甌穴内部には、渦流により岩盤を削った丸い石(ドリルストーン)もはっきり確認できます。

このポットポールは、平成16年7月、村内のアマチュア写真家によって発見されました。

伊那谷の活断層研究で知られる、地質学者の松島信幸先生(理学博士・高森町在住)が

日本最大ではないか?

と評したため、新聞等でも取り上げられ、話題になりました。

豊丘村のりんごは、日本一の美味しさ

豊丘村のりんごは、西日を受けて育つため、色づきがよく、品質が良いことで有名です。

村内のりんご園では、りんご狩りを楽しむことができます。

また、赤松林が多く、秋に収穫される、特産の「まつたけ」が有名です。

豊丘村観光ホームページより

長野県豊丘村へは、車なら、これくらいでいけるところです。

 東京(高井戸IC)から 250㎞(3時間20分)
名古屋(小牧IC)から 110㎞(1時間40分)
大阪(吹田IC)から 290㎞(4時間)

酵素栄養学的に見た『りんご』の効果

お家で飼われているペットは、ガンなどの病気があるのに対し、野生動物たちは、なぜそういう病気にならないのでしょう?

それは、加工食品ではなく、の肉、の野菜、の果物を食べているからです。

生の食物に含まれる『酵素』を摂ることで、代謝酵素が働き、細胞の再生デトックス、栄養素を必要な細胞に届けるなど、体を作り、癒したり、修復しているのです。

人間もそうですが、近年はすぐに、いつでも食べられる便利な食べ物が多いですね!

つまり、加工された食品熱を通した食品ばかり食べていて、酵素を補う食生活をしていないので、代謝が悪くなります。

そうすると下記のような、体の不調が起こりやすいのです。

血流が悪い
栄養が行き届かない
デトックスできない
アトピーになる
イライラする
免疫力の低下…など

でも、酵素・発酵食品を取り入れ、食品添加物や有害物質を体に入れない生活を、心がけるようにアドバイスしています。

特に、りんごはその『酵素』をたくさん含んでいますから、体に良いのです。

また、食物繊維が腸内環境を整え、体の中に有害物質が侵入するのを防ぐ効果があります。

皮に含まれるポリフェノールには、老化の原因になる活性酸素に効きますので、女性に嬉しい美容効果も。

たくさん食べましょう!

まとめ

見た目のわりに(⁈)

爽やかなフレッシュな酸味なのです。

脂っこいものを食べた後なんかにはいいかも知れません。

新野望
口の中をさっぱりさせてくれますし、林檎に含まれる酵素が消化を助けたり、代謝が良くなる食べ物ですから、一石二鳥です。

長野県豊丘村の林檎「秋映(あきばえ)」

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20416/170675

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーションをおすすめしています。(どのサイトも一緒)

さとふるシミュレーター

楽天ふるさと納税かんたん計算機

ふるさとチョイスシミュレーター

ふるさと納税の注意点まとめ必読

フルーツランキングへもどる

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税サイト, フルーツ・果物
-

Copyright© ふるたび , 2019 All Rights Reserved.