米・麺類

ふるさと納税返礼品 福岡県久留米市の大龍ラーメン食べてみた

とんこつラーメン発祥の地「福岡県久留米市」では「ラーメン=とんこつ」なので、久留米市にはとんこつラーメン屋ばっかりです。

JRの久留米駅前には銅像も立っています。

エーパシ
今日は僕の息子が大好きな「大龍ラーメン」を紹介します

とんこつラーメンの中でも匂いが強すぎないので、女性や子どもに人気のラーメンです。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

大龍ラーメンは「久゛留米ラーメン」(グルメラーメン)です♪

大龍ラーメンは久留米市内に何店舗もある有名ラーメン店舗です。

エーパシ
実は私の経営している院から徒歩10秒のところにあります笑

久留米の”久に「゛」がついてグルメと読んでくださいね。

大龍ラーメンとブーブー丼を作ってみた

早速、持ち帰りラーメンとブーブー丼を頼んで持って帰ってきました。

早速作っていきましょう(^^♪

家でラーメンをつくるときはスープは湯煎してから沸かしましょう

とんこつラーメンのスープは脂が多いので固まっていることが多いです。
沸騰したお湯に30秒~1分ほど浸けてから鍋にあけましょう。

容器がプラスチックですから、火をつけっぱなしにすると容器が溶ける恐れがあるので注意してくださいね。

しっかり全部出ました。

生めんを茹でるのはフライパンがおすすめ

フライパンで茹でると温度が均一なのでおすすめで、写真は直径27cmのフライパンです。
4人前ぐらいなら茹でられそうです。ゆで時間は1分にしました。

お好きな具を乗せて完成です(^^♪

とんこつラーメンと言えば万能ねぎとキクラゲは外せません。

5歳の息子も大満足の出来上がりです。味が濃すぎないので子どもにもウケがいいですね。

おまけ:冷凍ブーブー丼も美味しいよ

こちらは冷凍のパックを1~2分温めてご飯にかけるだけです。

秘伝のタレで柔らかく煮ほぐされた【絶品チャーシュー】と玉ねぎをさらに煮込んでいるので甘さがあります。
柔らかくてとても美味しいかったです。

まとめと感想

ラーメンと一緒に丼の具も付いているのは嬉しいでし、小さいお子さんがいる家庭におすすめです。
とんこつラーメンの匂いが気になる女性の方でも美味しく食べられるラーメンですね。

「さとふる」では4人前のみですが、ふるさとチョイスでは5人前もご用意があります。
もちろん「ブーブー丼」も人数分あります。
ブーブー丼は冷凍なので日持ちするのが嬉しいですね。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

米ランキングへもどる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上洋人

井上洋人

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-米・麺類
-,

© 2024