米・麺類

ふるさと納税レビュー!福岡県久留米市の龍の家ラーメンセット

「とんこつラーメン発祥の地」として有名な福岡県久留米市のふるさと納税返礼品でもある「龍の家」の”純味”と”こく味”の食べ比べセットを実際にお店にいって持ち帰りしてみました。

「龍の家」さんの返礼品は冷凍なので同じように作り方なども参考にしてください。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび

龍の家のふるさと納税返礼品は2種類のとんこつ食べ比べセット

今回は久留米合川店に立ち寄って購入させていただきました。

深夜22時過ぎにも関わらず店内にはお客様も多数いて人気のラーメン店です。東京の新宿や池袋にも出店しており、私が東京在住の際は”久留米”のとんこつラーメンを食べたくてよく利用していました。

とんこつ純味と、とんこつこく味をそれぞれ購入してきました。写真付きでわかりやすいですね。

スープは濃縮せず、作りたてを急速冷凍!
お店そのままの味と風味をご家庭でお楽しみいただけます。
龍の家のスープは、豚の頭骨と水のみを高温で炊き上げた豚骨100%。
凝縮された旨みと力強いコク、まろやかな風味が融合しています。

とのことです。純味とこく味は基本のスープは同じですが、

  • 純味…豚骨本来の旨みがダイレクトに味わえるように「ラード」が付属しています。
  • こく味… 芳醇で奥深い味わいを楽しむために「背脂・香油・辛みそ」が付属しています。
エーパシ
最終的な盛り付けのときにどっちだっけ?って迷わないように同時につくるときは注意しましょう。

龍の家のラーメンを実際に作ってみる!

 

説明書は2種類ありますが、今回はこく味をご紹介します。基本的な作り方は2種類とも変わりません。

エーパシ
入っているものや、用意するものなどのチェックリストがあるのは初めてつくる方でも安心ですね。

まずはスープを10分間湯煎します。スープのパックが意外と大きいので大きめの鍋かフライパンを用意しましょう。

エーパシ
写真のフライパンは直径26cmです。

麺を先にレンジで加熱するとお店の味に近づけるそうなのでやってみます!更にゆで時間が硬さごとに紹介されています。とんこつラーメンは麺の硬さにこだわる人が多いのでこれは嬉しいポイントですね。

エーパシ
私のオススメは”カタ”です!

スープが温まってきたのでラード、背脂、具材も湯煎していきます。こちらの湯煎時間は約1分です。

エーパシ
ラードと背脂の違いは湯煎するとラードは透明になり、背油は若干白さが残ります。※湯煎にかける前はどちらも白っぽくて見分けがつきにくいので注意してください。

麺をゆで上げて盛り付けしていきます。

エーパシ
今回はスープも油も具も全て袋に入っています。湯煎したものを切って丼にあけるのは、熱くて慎重になるので思ったより時間がかかりました。麺を茹で始めたらスープと油(ラードや背脂)を丼に入れ始めて丁度いいかもしれません。

こちらは純味。

こちらはこく味です。

龍の家の2種類のとんこつ食べ比べセットを実食!

純味は辛みそなど入っていないので、匂いや濃すぎる味が苦手なお子様や女性におすすめです。

5歳の息子にはとんこつ純味を食べてもらいました。
すっきりとした味わいで美味しく頂けました。

とんこつの息子的にはとんこつラーメンには海苔が必須のようなので、おうちで作る際には海苔をご用意しておくともっと美味しくなるかもしれません。
地元久留米でも休みの日には行列ができるほどの人気ラーメンをお家でも食べられるのは嬉しいです。

ふるさと納税では「とんこつ純味」×2食、「とんこつこく味」×2食から受付中。
ご家族で食べ比べてみても楽しいと思いますよ。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

米ランキングへもどる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上洋人

井上洋人

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-米・麺類
-,

© 2024