米・麺類

ふるさと納税レビュー福岡県久留米市の大砲ラーメン食べてみた

大砲ラーメン 生ラーメンセット

福岡って美味しいものが多いってイメージじゃないですか?

その中でも「とんこつラーメン」と言えば”福岡”が有名ですが、実は久留米市は「とんこつラーメン発祥の地」なんです。

一番最初に「とんこつラーメン」を生み出した生誕の地で、有名ラーメン店のひとつ『大砲ラーメン』さんのラーメン「呼び戻しスープの基本」と、 昔ラーメン「屋台時代のこってり味」を食べてみました。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

久留米市で断トツの人気を誇る「大砲ラーメン」

エーパシ
大砲ラーメンは私の地元久留米市で一番人気のラーメン店です

「本物」お届けいたします。
昭和28年の創業以来、一度も釜を空にすることなく継ぎ足し仕込みで炊き続ける、伝統の「呼び戻しスープ」は、今もなお熟練の職人たちによって頑なに守り継がれています。ご家庭でもお店の本物の味をぜひご賞味ください。ー大砲ラーメンHP

「ミシュランガイド福岡・佐賀2014 特別版」にも掲載されており、地元久留米でも常に行列ができています。

今回は合川店に持ち帰りセットを頼みにいきました。

凄い!12時前なのにすでに数名行列ができています。お持ち帰りを注文すると、”混み合っているので10分程待ちます”と言うので少し買い物がてら30分後に伺いますと一旦お店を離れました。30分後…。

エーパシ
行列凄いんですけど!
あっという間に店舗内含め20人以上の行列ができていました。

もちろん店内は満員御礼です。こんなに人気のラーメンが自宅で食べられるのは嬉しいですね。

自宅で大砲ラーメンを作ってみる

ラーメン「呼び戻しスープの基本」と、 昔ラーメン「屋台時代のこってり味」です。スープの違いは濃さの違いで判断するんですが、素人目ではわかりません。

ちゃんと「昔」と書いてありました。

スープを温める鍋と麺をゆでる鍋が必要なので最低2個の鍋が必要です。今回は2種類のラーメンを同時に食べるため3個用意しました。

エーパシ
早速スープを鍋に開けますが、ここで私の失敗談をひとつ。容器に入っているスープは油も含んでいるため固まっています。冷えていると容器の内側にくっ付いて出づらいので一度湯煎で容器ごと温めておくと良さそうです。プラスチック製なので加熱時間には注意してくださいね。

これ各々スープの違いがあるんですが、分かりますか?

右の若干濃い方が「昔ラーメン味」です。見た目通りこってりしています。

麺のゆで時間1分程度は長い!

エーパシ
作り方には”約1分ゆでる”とありますが、少し長い気がしました。私は2つ同時に入れて1分で出しましたが、その後の湯切りや盛り付けで時間がかかるのでカタ麺派の人には40秒~45秒ぐらいがおすすめです。

普通の硬さがお好みの方は1分でちょうどいいです。

お好きな具を乗せて「大砲ラーメン」完成です。

 

こちらがラーメン「呼び戻しスープの基本」です。どちらかと言うとあっさりしているので女性に人気がある豚骨ラーメンです。

 

こちらが 昔ラーメン「屋台時代のこってり味」です。こってりした濃厚な豚骨スープを味わいたい方におすすめです。

ふるさと納税「大砲ラーメン」まとめ

とっても美味しいです。久留米市内だけで4店舗、九州で計12店舗もある老舗の豚骨ラーメンを是非一度味わってください。

エーパシ的お家でつくる際の注意点

  • スープを鍋に出す前にある程度湯煎で温めたほうが良い
  • 麺が細くですぐ茹で上がるのでカタ麺派の人は40秒~45秒で上げるといい

僕は昔ラーメンの方が好みです(^^♪

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

米ランキングへもどる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上洋人

井上洋人

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-米・麺類
-,

© 2024