米・麺類

ふるさと納税レビュー!福岡県久留米市の本田商店生ラーメンセット

福岡県久留米市はとんこつラーメン発祥の地です。

ふるさと納税では地元の有名店が返礼品を出品していますが、今回紹介する「本田商店」さんも人気店のひとつで、ここ数年「東京ラーメンショー」にも出店し続けているので関東のラーメンファンの中でも”味は間違いない”と有名です。

今回は、「本田商店 生ラーメン」をレビューします。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび

本田商店のラーメンは口コミも高い

本田商店のラーメンは「温故知新」をモットーに古くて新しいラーメンを提供してくれます。

エーパシ
実際に足を運んで買ってきました!

店内には自家製麺所があり、麺にもこだわっています。

他にもこだわりのチャーシュー、スープなどの説明が店内に大きく飾られており、雰囲気もすごくよかったです。

本田商店生ラーメンセットを作ってみる

スープと生めんと具材です。

返礼品の場合は「冷凍」で送られてきますので、スープは事前に湯煎して、そこから鍋に移して温めましょう。

中で白い塊が見えますが、これは「コラーゲン」なので安心してください。あまり熱を加えすぎると容器が溶けてしまうのである程度水が熱くなったら火を止めて余熱にする方がいいでしょう。

エーパシ
本田商店さんの説明書に「スープで麺はボイルできません」や「盛り付け時にどんぶりを温めておくと美味しいよ!」などのワンポイントアドバイスが書かれているのは嬉しいです。

鍋に移して沸かします。スープを湯煎し始めてから5分ぐらいです。ここから麺を茹でます。(1分程度)

冷凍だとしても10分程度で作れて超お手軽!

お好きな具を盛り付けて完成です。

今回も5歳の息子と一緒に試食です。

ちょっとネギが辛かったみたいですが、「美味しい」と食べてしまいました。スープもそんなにコテコテもしていません。特に自慢の「麺」の歯ごたえがよく、スープにも良く絡み、とても味わい深かったです。味がしっかりあるのに、「重い」という感じはありませんので、とんこつラーメンはちょっと…という方もこれならイケるでしょう。

妻にも食べてもらったのですが、妻は「一番好きかも」と言っていたので女性におすすめのラーメンです。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふるふるなび

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

米ランキングへもどる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
井上洋人

井上洋人

エーパシ・カイロプラクティック院長、井上洋人です。福岡県久留米市で姿勢改善専門院を経営しています。身体にいい運動や趣味のプロレス観戦やスターウォーズからの気づきを発信しています。趣味:プロレス観戦、映画鑑賞。妻と5歳の息子と暮らしています

-米・麺類
-,

© 2024