自治体

北海道根室市のふるさと納税人気返礼品TOP5を聞いてみた!

北海道根室市

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年3月以前のデータ)

根室市役所 ふるさと納税担当より

この度はお問い合わせありがとうございます。

システムの関係上TOP10まで調べることが難しく、TOP5までのご連絡となりますことをご容赦ください。

2017年度として集計したものは以下の通りとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふる
ふるなび
https://www.furusato-tax.jp/city/info/01223

1位 北海道産紅ズワイガニむき身1kg(500g×2パック) 寄附額:10,000円

北海道産紅ズワイガニむき身1kg(500g×2パック)

参照元:https://www.furusato-tax.jp

容量

紅ズワイガニむき身500g×2パック(計30~40本)

北海道産紅ズワイガニが食べやすいむき身で、1kgも届くとっても嬉しい返礼品です。

紅ズワイガニは本ズワイガニより身入りが少なく、味もあまり…と言われがちですが、地元の漁師さんの間では、紅ズワイガニを推す人も多いほど。実は紅ズワイガニは身に柔らかさと甘みがあり、濃厚さが自慢のカニなんです。

そんなカニがむき身で届けばお子さんも食べやすいし、パパも大喜びのお酒の肴になりますね!見た目も茹でる前から赤くてちょっと可愛さも感じられますし…。

30~40本という量は、ご家族の人数によっては少ないかもしれませんが、美味しさへのドキドキ感と食べた後の満足感はしっかり得られます!

ぜひ絶品味をお楽しみください!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01223/4555478

 

2位 むきたて直送!エゾバフンウニ塩水パック70〜80g×2P 寄附額:10,000円

むきたて直送!エゾバフンウニ塩水パック70〜80g×2P

参照元:https://www.furusato-tax.jp

容量

エゾバフンウニ塩水パック70〜80g×2P(黄色・赤系各1P)

エゾバフンウニのとれたてを、塩水パックにしてお届けします。

口に含んだときのコクのある濃厚さ。
甘みが口に広がり極上の旨さが楽しめる幸せ。
ウニ独特のとろけるような食感。

どれをとってもエゾバフンウニは格別な味わいで、食の喜びを感じさせてくれると言っても過言ではありません。

そんなエゾバフンウニのとろりとした旨味が味わえる黄色、甘みの強い濃厚さがたまらない赤色といった2種類が食べられます。

しかもミョウバン不使用で塩パックにされているため、クセのある苦味や臭みを感じることはありません!

つまり獲れたてならではの、甘みのある美味しさが味わえるということ♪

ぜひこの機会にウニの味わいをご家族でご堪能ください!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01223/381963

 

3位 【北海道根室産】<鮭匠ふじい>いくら醤油漬(小分け)60g×4P 寄附額:10,000円

【北海道根室産】<鮭匠ふじい>いくら醤油漬(小分け)60g×4P

容量

いくら醤油漬け60g×4P

明治35年創業の老舗 (株)藤井水産から、いくら醤油漬が届く返礼品です。

鮭匠ふじいのいくらは摩周湖の伏流水が水源となる西別川に放流し、遡上してきた鮭の卵を取り出したもの。

摩周湖はアイヌ語でカムイトー(神の湖)と呼ばれるほどの高い透明度を誇る湖で、その伏流水ともなれば、その水質はとっても清らかです。ということは、そんな川で放流された鮭の品質は最上級

その鮭の卵も逸品級というわけです。

この返礼品は、そのいくらを新鮮なまま甘口醤油タレで漬け込んで小分けにされています。そのためいくら特有のプチプチの食感が十分に楽しめ、口に広がる味わいにはもうウットリ♪

ご家族皆様で、美味しい笑顔の輪を広げてください。

さとふる60g×3Pふるなび50g×4P
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01223/291705

 

4位 北海道産いくら醤油漬け400g 寄附額:10,000円

北海道産いくら醤油漬け400g

参照元:https://www.furusato-tax.jp

容量

いくら醤油漬け200g×2P

北海道産いくらを醤油漬けにして、400gを2パックに分けてお届けする返礼品です。

鮭の水揚げ後、すぐに醤油ダレに漬けられたいくらは卵が硬くなる前に醤油漬けにされるので、

  • 口の中でプチプチとはじける心地よさ
  • ほんのりと広がる甘み
  • とろけるような食感

と、期待を裏切りません。しかも丁寧に一粒一粒ほぐされていますので、見た目にも美しい!

食べ方はお好みです。定番ではちらし寿司や手巻き寿司の具がありますが、ごはんにいっぱいかけて贅沢ないくら丼もワクワクしちゃいますね♪

またパスタやサラダにトッピングしてもきれいな色合いになりオシャレ♪

酒の肴としてピッタリですが、この味わいは、やっぱり家族みんなで楽しみたいですね!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01223/430347

5位 CA-15017 お刺身でも食べられるカット済み本ずわいがに1kg 寄附額:10,000円

CA-15017 お刺身でも食べられるカット済み本ずわいがに1kg

参照元:https://www.furusato-tax.jp

容量

カット済み生ズワイガニ800g~1kg

面倒な殻をむく必要がない本ズワイガニをお届けする返礼品です。

甘みがあり、身の柔らかさが特徴のズワイガニ。お刺身にして食べると「どれだけでも食べられちゃう!」という方も多いですね。

でも、お刺身にはカニの殻を取る面倒な作業が待ってます。そのため食べたくても「う~ん、今度にしよう」なんてお刺身の美味しさを我慢することもあるのでは?

そんな方にピッタリなのが、この返礼品です。とっても嬉しいカット済み。

「なんて親切なんだろう」と感謝の気持ちを込めながら、美味しいカニを口にほおばることができるチャンスです!

お刺身はもちろん、焼いても鍋でもてんぷらでも、お好きな食べ方でお楽しみください。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01223/416910

 

まとめ

カニといくら!

北海道の王道ですね!

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふる
ふるなび
https://www.furusato-tax.jp/city/info/01223

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-, , ,

© 2024