自治体

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品TOP12を聞いてみた!

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品TOP12を聞いてみた!

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年4月以前のデータ)

滋賀県高島市役所 政策部 総合戦略課 ふるさと納税担当より

その中でも一番人気の高島屋コラボ企画の中から、人気の商品をピックアップさせていただきました。

なお、順位順ですとほとんどが近江牛となってしまいますので、これ以外のおすすめも含めさせていただきました。

せいと
ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税
https://www.furusato-tax.jp/city/info/25212

1位  宝牧場 近江牛ヒレステーキB 寄附金額:8万円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 宝牧場 近江牛ヒレステーキB

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-310/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

[itemlink post_id=”9250″]

とろける味わいの近江牛のヒレステーキを5枚750gのセットにした商品です。
8万円とはいえ、かなりの大ボリューム。

近江牛は、肉質等級の最高ランクのA-5やA-4に近い肉質が有名で、「和牛独特の霜降りの脂が風味や香り、柔らかさ」を生む上質の肉です。
近江牛ならではの繊細さや上質さがある品の良いお肉で、臭みや雑味が一切なく、肉料理はいまひとつ好きではないという人にも楽しめます。

ベタベタした脂が苦手な人は、ある程度上質なお肉がおすすめですからね。
表面を強火で焼いて、しっかり肉汁を閉じ込めましょう!

楽天ふるさと納税

2位  宝牧場 近江牛ロースすき焼き用 寄附金額:6万円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 宝牧場 近江牛ロースすき焼き用

写真:https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=37996&utm_source=at&utm_medium=affiliate&utm_campaign=default&atnct=furunavi_0100knrl00ec1x-1771e988f15e85d7bdcd3c13faff51bd

[itemlink post_id=”9251″]

すき焼きって、はっきりと肉の良し悪しが分かる料理ですよね。
硬さとか歯切れとか特に。
醤油や砂糖などで誤魔化せそうですが、実際には肉質や脂質のバランスが取れていないと調味料に馴染みません。

この点、近江牛の甘みとほどけるような食感はすき焼きにしてこそ、魅力が分かると言われています。

ほろほろと口のなかでとろける感覚が味わえるロース肉のお得1kgセットです。
ご家族で楽しんでもらえる、大満足の分量ですね。

ふるなび
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25212/4408534

3位  宝牧場 近江牛シャトーブリアンブロックA 寄附金額:10万円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 宝牧場 近江牛シャトーブリアンブロックA

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-322/

[itemlink post_id=”9283″]
※画像はブロックC(20万円のもの)

ついに解禁!近江牛の希少な部位であるシャトーブリアンのブロック1kgのセットですよ。

シャトーブリアンはステーキに使う、ヒレ肉の中央で最も分厚い部分です。
1頭の大きさによりますが、およそ500gから600g程度しか取れません。だから高価なんです。

最高級部位のなかのさらに厳選した部位で、柔らかくあっさりとした上品な味わいのお肉です。
赤身好き、霜降り好き、両方の好みの人に楽しめますね。

楽天ふるさと納税

4位  宝牧場 近江牛サーロインステーキ 寄附金額:6万円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 宝牧場 近江牛サーロインステーキ

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-308/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

[itemlink post_id=”9252″]

近江牛特有の柔らかさと香りを備えたサーロインステーキを5枚900gをセットにした商品で、A5-A4ランクの最高級のサーロインステーキになります。

近江牛のサーロインは、霜降り度が高いのが特徴。
芳醇な香りを感じられる上、口の中でとろけるような柔らかさがあります。

キメ細かくサシが入っていて、脂肪に独特なツヤがあるので、見るだけでザ!お肉!という感じ。
濃厚でしっかりとした味わいがありながら、あっさりとしたまろやかなサーロインです。

ふるなび楽天ふるさと納税
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25212/4408533

5位  大吉商店 近江牛コース(頒布会3カ月)C 寄附金額:20万円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 大吉商店 近江牛コース(頒布会3カ月)

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-377/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

[itemlink post_id=”9254″]

良質な土壌と水源豊かな近江地方で匠により端正に育てられた近江牛のセットを、3ヶ月連続でお届けするセットです。
凄まじいインパクトですよね。

1ヶ月目はロースステーキが3枚540gとヒレステーキ2枚240g、2ヶ月目は厚切りロースすき焼き用が900g、3ヶ月目は、カルビとモモ、肩スジの焼肉食べ比べセット1kgが届けられます。

まさに3ヶ月間は、自然あふれる牧場で大切に育てられた近江牛の魅力を堪能できるセットで謳歌できますね。

楽天ふるさと納税

6位  宝牧場 近江牛カルビ焼肉用 寄附金額:3万円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 宝牧場 近江牛カルビ焼肉用

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-302/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

[itemlink post_id=”9255″]

誰もが大好きなのが焼肉でしょう(笑)
ご家庭でもカップルでも、仲間同士でもワイワイと歓談しながらその場で焼いて食べる焼肉は、食事の楽しさが詰まっています。
肉を焼くというだけのシンプルのものだからこそ、素材の良し悪しが肝心です。

こちらのセットは近江牛のなかから厳選された焼肉用のカルビを1kgお届け。
しっかりとした肉の旨味と噛みごたえのあるセットになっています。

子どもの目の前で焼いてあげたら喜びますよー(*^^*)

ふるなび楽天ふるさと納税
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/25212/4441956

7位  近江今津 西友 うなぎ炭火焼蒲焼詰合せC 寄附金額:4万7千円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 近江今津 西友 うなぎ炭火焼蒲焼詰合せC

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-416/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

[itemlink post_id=”9256″]

関西地方で長年継承されてきたタレを使って、香り高い炭火焼きにした関西風のうなぎの蒲焼の詰め合わせセットです。

うなぎ4尾の約510gで、家族でたっぷり4人前楽しめます。
白焼きしたうなぎを本醸造の醤油や実山椒、近江地酒で炊き上げた山椒炊きは、お酒の肴にもお茶漬けとしても最適。
うなぎの肝4袋と粉末スープの4袋もセットになりますので、食後、飲んだあとのスープとしてもいいですね。

ふるなび楽天ふるさと納税

8位  グリーン藤栄 生きもの田んぼ米食べ比べセットA 寄附金額:1万7千円

[itemlink post_id=”9257″]

たかしま生きもの田んぼ米は、滋賀県の高島市で栽培されているお米です。

琵琶湖の北西部に広がる地域で、昔から自然との共生文化を育んできただけあって、田んぼで暮らす生きものたちの暮らしや環境に配慮しながら、化学農薬や化学肥料の使用をできるだけ抑えた栽培を心がけた商品となってます。

食べ比べセットではササニシキ、コシヒカリ、ミルキークインを各2kgずつお届け。
かなり満足度高めの返礼品になりますね。

楽天ふるさと納税

9位  魚治 湖里庵 鮒寿し本漬 寄附金額:1万8千円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 魚治 湖里庵 鮒寿し本漬

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-452/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

[itemlink post_id=”9258″]

天明4年(1784年)創業からの蔵持ち乳酸菌が生み出す2年熟成の鮒寿しを1尾お届けするセットです。
まさに老舗の技。

鮒寿し本漬は、春に卵を抱えたニゴロ鮒を塩漬けにして3ヶ月発酵されます。
土用の頃にご飯に漬けて、さらに2回の冬をかけて熟成させたもの。

乳酸菌発酵でしか出せないコクと酸味が特徴で、冬の冷え込みによる低温熟成を繰り返すことで酸味のカドが取れており、食べやすい製品になっています。

ふるなび楽天ふるさと納税

10位  高島四蔵日本酒セット 寄附金額:3万4千円

[itemlink post_id=”9259″]

高島市は米どころであり、綺麗でおいしい水と寒暖の差が激しいところから日本酒の蔵が数多く存在しており、銘酒と言われるお酒を製造する地域なんです。

その高島市を代表する4つの酒蔵の日本酒をお届けするセットがこれ。

池本酒造から「琵琶の長寿」大吟醸720m。
川島酒造から吟醸「松の花」720ml。
吉田酒造より「竹生嶋 玉栄」純米吟醸720ml。
福井弥平商店から「萩乃露」純米大吟醸黒ラベル720mlをお届けします。

ふるなび楽天ふるさと納税

番外1  kii工房 ボストンバッグ カーキ 寄附金額:3万6千円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 kii工房 ボストンバッグ カーキ

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t-833/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

[itemlink post_id=”9260″]

高島市で手縫いのカバンを製造しているkii工房から、カーキ色のボストンバッグをお届けします。
パッと見印象いいし、なかなかおしゃれですね。

分厚い帆布を使用して製造されたカバンは飽きのこないシンプルなデザインです。
使いこなすうちに独特の風合いが出てきて、使うほどに味わいが出てくるようですよ。

素朴なデザインで、男女どちらにも使えるでしょう。
A4ファイルが入るサイズで、ビジネスに旅行に幅広く活躍します。

ふるなび楽天ふるさと納税

番外2  鳥中 高島とんちゃん若鶏食べ比べセット   寄附金額:1万円

滋賀県高島市のふるさと納税人気返礼品 鳥中 高島とんちゃん若鶏食べ比べセット

写真:https://item.rakuten.co.jp/f252123-takashima/t010e-146/

[itemlink post_id=”9261″]

高島のご当地グルメとして知られる「とんちゃん」を、発祥のお店の「鳥中」から若鶏むね肉1kgと若鶏もも肉1kg、計2kgお届けする大ボリュームのセットです。

あっさりとした若鶏のもも肉に、こってりした自家製赤味噌を和えたもので、郷土料理として地元民に愛されてきました。
リピートする人たちからいつの間にか「とんちゃん」と呼ばれるようになって、そのまま名前が定着したところからも、親しみを感じさせますよね。

酸味と甘みが入り混じった味噌とジューシーな鶏もも肉は相性悪いわけがない(笑)

ふるなび楽天ふるさと納税

まとめ

まとめ

あの有名な百貨店「高島屋」の名前の由来となった市なんですね。

牛肉がお得に手に入るのが、滋賀県高島市のふるさと納税でしたね。
近江牛はブランド和牛として有名で、返礼品として手に入れられるのでお得感倍増。

鮒寿司やとんちゃん美味しそうなものが目白押しの高島市でした。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税
https://www.furusato-tax.jp/city/info/25212

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-

© 2024