自治体

福井県小浜市のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

福井県小浜市のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年4月以前のデータ)

小浜市企画部人口増未来創造課 ふるさと納税担当より

このたびは、返礼品についてお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
本市の昨年の返礼品の人気順は以下の通りです。

参考になるかどうか不安なところでありますが、よろしくお願いいたします。

せいと
ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

さとふる
https://www.rakuten.co.jp/f182044-obama/
https://www.furusato-tax.jp/city/product/07202

1位 1日60個限定!【平成30年産米】 若狭米こしひかり15kg 寄附額:10,000円

※今年度の取扱はございません。

1日60個限定!【平成30年産米】 若狭米こしひかり15kg

容量

若狭米こしひかり:5kg×3ヶ

 

小浜市に本社を構える若狭農業協同組合からお届けする、若狭米こしひかりの返礼品です。

若狭のこしひかりはこしひかり独特の旨味とツヤ、粘りがあることはもちろんですが、その他にも安心してお米を食べられることが大きな特徴なんです!

その理由は安心安全にこだわる認定農場で、農業者が愛情をもって育てているお米だからです。

食の安全が気になる今の時代、そんな取り組みが行われているとホッとしますね。

それに5kg×3ヶで届きますので保存にも便利♪

小さなお子様からお年寄りまで、どんな方にもおススメできるお米です。ホッカホカも良いけど冷めても抜群の旨味ですよ!

こちらに小浜市の返礼品でもらえる「若狭こしひかり」一覧がありますので覗いてみてください♪
さとふる
https://search.rakuten.co.jp/search/event/%E5%B0%8F%E6%B5%9C%E5%B8%82%E3%80%80%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A/?ev=40

 

2位 上杉の小鯛ささ漬杉樽2個入 その日造った品を新鮮なまま冷蔵便で発送します 寄附額:10,000円

上杉の小鯛ささ漬杉樽2個入

内容量

150g樽×2個

50年以上ささ漬けを作り続けてきた、小浜市の上杉商店がお届けする小鯛ささ漬け杉樽入りです。

小浜に面する若狭湾では、古くから小鯛を大量に漁獲されていました。

新鮮なまま遠方にも運べるようにと始められたのが日持ちの良い「ささ漬け」なんです!

ウロコや骨が硬いため十分に下処理をし、3枚におろした後に味付けをして樽詰めをされますが、これらの工程はこだわりの手作業。そうして出来上がった小鯛のささ漬けだからこそ、格別なモッチリ感や品の良い味わいを楽しめます。

刺身や寿司のネタ、酢の物やてんぷらなど様々な食べ方ができますし、お酒の肴にも最適です!

さとふる
https://item.rakuten.co.jp/f182044-obama/item0001/

 

3位 上杉の小鯛ささ漬半樽2個・のどぐろ笹漬昆布〆半樽1個詰合せ その日に造った品を新鮮なまま冷蔵便で発送 寄附額:10,000円

上杉の小鯛ささ漬半樽2個・のどぐろ笹漬昆布〆半樽1個詰合せ

容量

  • 小鯛ささ漬け90g樽2個
  • のどぐろささ漬け昆布〆90g樽1個

上杉商店がお届けする小浜市名産の小鯛ささ漬けと、昆布で締めたのどぐろのささ漬けのセットです。

脂ののった旨味とモッチモチの食感がたまらない小鯛。
脂のノリが良いのはもちろん、トロリとした味わいがなんとも言えないのどぐろ。

2つの魚の旨味が生かされたささ漬けは、樽を開けた瞬間から笹と杉の香りに包まれた逸品級の風味が楽しめます。

また、上杉商店のささ漬けには、その工程で使われる水、塩、米酢などにもこだわりがいっぱい!そのためどんな食べ方をしても、抜群の旨味が口の中に広がるんです♪

そんなささ漬けでパーティーなんていかがでしょうか。いろんな食べ方ができて、笑顔が広がること間違いなしですよ!

さとふる
https://item.rakuten.co.jp/f182044-obama/item0003/

 

4位 若狭ぐじ一汐 寄附額:15,000円

若狭ぐじ一汐

容量

400gサイズ×2本

若狭ぐじは、若狭湾に面した小浜市名産。そんな若狭ぐじが2本入った返礼品です。

「ぐじ」とはアカアマダイの地方名称。

福井県や京都などの関西地方で「ぐじ」呼ばれるアカマダイですが、お届けする返礼品は一汐にした若狭ぐじ。アカアマダイの本来の甘みが生かされつつも、身を塩でしめたその味は、京料理にも欠かせないほどの逸品級です。

食べ方は、鱗をつけたまま焼く有名な「若狭焼」がおすすめですが、味噌漬け、照り焼き、酒蒸し、揚げ物なども捨てがたい…。どの食べ方でも、幸せ気分が高まります!

憩いのひとときに、贅沢なお酒の肴としてもお楽しみください。

さとふる

 

5位 【平成30年産】福井県産 若狭の恵米 あきさかり(玄米30kg) 寄附額:20,000円

※今年度の取扱はございません。

容量

あきさかり(玄米)30kg×1袋

小浜市が安心安全な環境で、丹精込めて作り上げたモッチリとした食感が嬉しいお米です。

強い粘りと旨味があり、炊き上がりがとてもつややかで見た目が美しいコシヒカリ。
炊き上がりになめらかなつややかさがあり、柔らかくさっぱりとした味わいのキヌヒカリ。

あきさかりはこれらの2種と、その他2種のお米を掛け合わせ、誰からでも愛される味わいに仕上げられたお米なんです♪

冷めても見た目の美しさや食感は、病みつきになること間違いなし!しかも玄米でお届けのため、精米の度合いはお好みで調整できます。

どんな方にも一度は召し上がっていただきたいオススメのお米です。

 

6位 セイコガニ 5ハイ 寄附額:15,000円

 

セイコガニ 5ハイ

容量

セイコガニ:5ハイ

小浜の港で獲れるセイコガニを5ハイお届けします。

セイコガニとはズワイガニのメスのことです。

体の大きなオスとは比べ物にならないほどの小さな体ですが、セイコガニが持つ内子、外子、カニ味噌は絶品!
とはいえ実はこのセイコガニ、水揚げは11月6日から約2か月間しかない期間限定ガニなんです!!

早く食べないと、プチプチの食感、濃厚な味わいを食べ逃してしまうかも…。

ぜひこの機会を逃さずに、貴重なセイコガニをご堪能ください。

朝ゆでのため加熱する必要はありませんが、お好みによっては味噌汁に入れると、とっても贅沢なだしにもなりますよ!

さとふる

 

7位 日本海甘えび 子持ち 大(30尾入り) 寄附額:10,000円

日本海甘えび 子持ち 大(30尾入り)

容量

大500g(約30尾入り)×1箱

小浜市にある小浜海産物からお届けする、子持ちの大ぶり甘えびの返礼品です。

甘えびは、孵化してオスとして成長した後、雌に転換してしまうという変わりものなんですね。

しかし味の方は、生のままで口の中に入れると、とろけてしまうような甘みがたまりません♪子持ち甘えびならではの絶品味です。

蒸し物、煮物、かき揚げ、フライなどの美味しい食べ方がありますが、この甘えびのオススメはやっぱりお刺身!

冷凍でのお届けになりますので、お一人でもお楽しみいただけますが、数人でワイワイ言いながら食べると美味しさも倍増しますよ♪

さとふる

 

8位 若狭ふぐ刺しセット(4人前) 寄附額:30,000円

若狭ふぐ刺しセット(4人前)

  • 容量
    • 鉄鎖(33センチプラスチック皿付き)
    • フグ皮
    • ひれ(5枚)
    • 橙酢
    • きざみネギ
    • もみじおろし

福井県ブランド商品認定のトラフグとひれ酒のセットを、小浜市の阿納フグ組合からお届けする返礼品です。

海水温が低い若狭湾で養殖されている若狭フグ。

丹精込めて愛情たっぷりに育てられていますので、フグの身がとても引き締まり、プリップリの歯ごたえを楽しめます♪

また、香り高く品の良い旨味や濃厚な味わいも、忘れてはならない若狭フグの特徴。一口食べるだけでも十分なフグの美味しさを堪能できます。

そこにひれ酒があれば最高では…?

11月~3月の季節限定返礼品のため、極上のてっさが食べたい方はご注文をお忘れなく!

発送月ごとに分かれているので、食べたい月を選んで申し込んでくださいね♪
さとふる
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%B5%E3%81%90/?sid=332982
https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B5%9C%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%B5%E3%81%90&header=1&target=1

 

9位 焼き鯖すしセット 寄附額:10,000円

焼き鯖すしセット

容量

焼き鯖すし2本(各8貫入り)

小浜市に本社を構える株式会社若廣がお届けする、焼き鯖すしの2本セットです。

脂がのって新鮮な鯖は、刺身にしても塩焼きにしても文句のつけようがないほど美味な味。

ただ鯖は、残念なことにとても痛みやすい魚。そんな鯖を保存するために生み出された方法が焼き鯖です。

ふっくらと焼き上げられた肉厚の鯖。旨味とモッチリとした粘りがたまらない福井県自慢のコシヒカリ。それぞれの味が生かされつつ、香り高い味わいが楽しめます。

ぜひこの機会にご家族皆様でご賞味ください。お揃いで病みつきになる可能性大ですよ!

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B5%9C%E5%B8%82%E3%80%80%E9%AF%96&header=1&target=1

 

10位 鯖缶詰12缶詰め合わせ B 寄附額:20,000円

鯖缶詰12缶詰め合わせ B

容量

鯖缶詰180g×12缶

小浜市の福井缶詰が、大人気の3種類を4缶ずつお届けする合計12缶の鯖缶詰です。

鯖にはビタミン、カルシウム、EPA、DHAなどの栄養が多く含まれているため、生活習慣病、貧血、記憶力低下などの予防効果が期待できます。

ただ、調理が面倒なときもあるのが玉にきず。

しかし、鯖缶はそんな調理は不要!缶を開けるとすぐに食べられますし、開けなければ長期に保存ができる優れものです。

しかも3種の味が楽しめますから、その日の気分で食べられてとっても便利♪

今世間で大人気の鯖缶を、いろんな味で食べてみたい方には最適です。ぜひご賞味ください。

さとふる

 

まとめ

http://www1.city.obama.fukui.jp

鯛・蟹・海老・河豚・鯖!

どれも日本海の冷たい海と荒波に鍛えられて身が引き締まって美味しいのでしょうね♪
それもそのまま食べるのではなく、ひと手間加えられたものが返礼品で用意されているのは嬉しいところ。

小浜市は他にも昔ながらの町並みが残っていたり美味しいものがたくさんあるので、ぜひ訪れてみてほしいところです。

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-, , ,

© 2024