自治体

岐阜県中津川市のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

岐阜県中津川市のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

https://www.satofull.jp/city-nakatsugawa-gifu/

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年4月以前のデータ)

中津川市 政策推進部 政策推進課 ふるさと納税担当より

このたびは中津川市ふるさとづくり寄附金について、お問合せいただき、ありがとうございます。

お問合せいただいた件について回答いたします。
人気の返礼品は以下のとおりです。

参考になるかどうか不安なところでありますが、よろしくお願いいたします。

せいと
ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/city/info/21206

1位 10001 五平餅25本 寄附額:10,000円

五平餅25本

https://www.furusato-tax.jp

容量

五平餅:25本
消費期限:30日
事業者:おふくろ

岐阜県中津川市に伝わる大人気の郷土料理、五平餅25本入りの返礼品です。

中津川市は長野県から続く恵那山をはじめ、笠置山、高峰山などの山々に囲まれる自然豊かな街。そんな中津川に伝わる五平餅は、つぶして練ったご飯を丸めたものにたれをつけて焼いた郷土料理です。

タレはゴマやクルミ、落花生がたっぷりの醤油ベースで、中津川市の甘味処おふくろ秘伝の味。そのタレにつけてこんがり焼けた五平餅は味わい深く、美味しさはもちろん、郷愁を感じさせ、温かさと安らぎを与えてくれます。

大切な人や家族との憩いの時間にぜひ、お召し上がりください!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449892

2位 10058 飛騨牛いっぱいコロッケ&飛騨牛メンチ30個セット 寄附額:10,000円

飛騨牛いっぱいコロッケ&飛騨牛メンチ30個セット

容量

  • 飛騨牛いっぱいコロッケ5個×3
  • 飛騨牛メンチ5個×3

総菜の中でも大人気のコロッケやメンチに、飛騨牛がビックリするほどいっぱい入ったセットです。

ほっくほくのコロッケに、もっと肉が入っていたら…」「上質の牛肉がメンチカツに100%入っていたら…」飛騨牛いっぱいコロッケ&飛騨牛メンチは、まさにその願望にピッタリ!栄養も迫力も満点ですから、食べ盛りのお子さんにも最適です。

“右手にコロッケ、左手にメンチ♪”なんてこともあるのでは?

「今日のおかずはどうしよう…」と頭を悩ませるママも、このセットがあれば大助かりです。

ぜひご家族の皆様で、飛騨牛の贅沢な味わいを十分にお楽しみください。

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449949

3位 10057 飛騨牛焼肉用400g 寄附額:10,000円

飛騨牛焼肉用400g

容量

  • 飛騨牛モモ肉焼肉用200g
  • バラ肉焼き肉用200g

事業者:株式会社熊崎畜産

岐阜県の恵み豊かな自然の中で、丹精込めて飼育された名産飛騨牛の焼肉用のお肉です。

飛騨牛のトロっとするほどのやわらかい肉質、口の中いっぱいにジュワーッと広がる肉汁の旨味は一度食べると病みつき!ジュージュー焼きながら美味しいお肉を食べると、日ごろの疲れも吹き飛ぶこと間違いなしです!

お届けは、中津川市に本社を構える飛騨牛販売指定店「株式会社熊崎畜産」が急速冷凍したお肉です。

そのため新鮮さ抜群♪飛騨牛の豊かな香りが生きています。

大人数でも少人数でも十分に楽しめる焼き肉で、飛騨牛の美味しさをご堪能ください。

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449948

4位 10038 御菓子所 川上屋 栗きんとん(秋季限定) 寄附額:10,000円

御菓子所 川上屋 栗きんとん(秋季限定)

容量

栗きんとん 6ヶ入 2箱

中津川市自慢の高級和菓子、栗きんとんの返礼品です。

豊かな自然に囲まれた中津川は、栗の名産地としても知られます。栗はゆでたり焼いたりする食べ方はもちろん、様々な栗菓子に舌鼓を打つ人々が少なくありません。

中津川市はそんな栗の名産地。そして栗きんとんの発祥地なんです!

まろやかな甘みや豊かな香りが栗の中に広がり、やがてとろけていく栗きんとん。食べた人の心を一瞬で魅了し、美味しさの幸福感で包み込んでくれます。

格式高い気分を味わいたいときに、お手元にひとついかがでしょうか。

格別な秋の味覚が情緒あふれる時間を感じさせてくれますよ♪

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449929

川上屋の「栗きんとん」が品切れみたいなのでこちらに中津川市の「栗きんとん」一覧を載せてあります♪
さとふる
https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E4%B8%AD%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93&header=1&target=1

5位:10056 飛騨牛切り落とし600g 寄附額:10,000円

飛騨牛切り落とし600g

容量

飛騨牛切り落とし300g×2パック

薫り高く、とろけるほどのやわらかさ。さらには甘みさえ感じる飛騨牛が、切り落としで600gも入っている返礼品です。

切り落としとはいえ、お届け肉は食通もうなるほどの旨味を味わえる岐阜県自慢の飛騨牛。煮込み、炒め物、牛丼など、その日の気分でそれぞれの飛騨牛料理をお楽しみいただけます。

また、肉は使いやすさ抜群の300g×2パックの冷凍で届きますので、食べたいときに新鮮な飛騨牛を味わえることもGood!

「肉は上質でなければ」というこだわりをお持ちの方にはぜひおすすめです。

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449947

6位:10026 ちこり村旨味だし20包入り×3袋 寄附額:10,000円

ちこり村旨味だし20包入り×3袋

容量

和風だし20包入り×3袋

中津川市にある株式会社サラダコスモがお届けする、たっぷりの旨味が嬉しい逸品だしです。

ちこり村旨味だしは8種類の国産素材を厳選。十分な旨味が味わえるように、微細粉砕にしたパックタイプのだしです。

また、この旨味だしが他のだしと一味違う理由は、隠し味に国産ちこり芋が使われているため。ちこり芋の甘みでだしの旨味がグ~ンとアップし、どの年代の方にも大好評です。

また、だしパックは使用後に開けてふりかけにしてもOK!無添加なので安心です。

ぜひご家庭で、本格旨味だしの上品な香りと味わいをお楽しみください!

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449917

7位:10065 けんとんしゃぶしゃぶ3種盛 1.2kg 寄附額:10,000円

けんとんしゃぶしゃぶ3種盛 1.2kg

容量

  • けんとんロースしゃぶしゃぶ用400g
  • けんとん肩ロースしゃぶしゃぶ用400g
  • けんとんバラしゃぶしゃぶ用400g

けんとんの3部位の味が楽しめる1.2kgのしゃぶしゃぶ用のお肉です。

けんとんは、岐阜県開発のナガラヨークという系統豚などをかけ合わせ、丹精込めて育てられた健康豚 (健豚)です。

ほかの豚の飼料より多めのビタミンE、香りを好むよもぎなどを加え、豚の健康をキープ。

飼育は、豊かな自然の恵みが望める指定農場です。そのためけんとんの肉質はとってもやわらか!余分な脂肪が少なく、くせのないあっさりとした味わいを楽しめるんです♪

そんなけんとんの3つの部位を、しゃぶしゃぶでご堪能ください。どの年齢の方でも十分にお楽しみいただけますよ♪

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/451178

8位:15019 御菓子所 川上屋 栗きんとん(秋季限定) 寄附額:15,000円

御菓子所 川上屋 栗きんとん(秋季限定)

容量

栗きんとん 20ヶ入 1箱

和菓子職人厳選の、栗を使った高級生菓子栗きんとんが20個も入った返礼品です。

別名「栗節句」とも呼ばれる9月9日の重陽の節句。この日には、栗きんとんの発祥地である中津川市の中津川駅前で栗きんとんが無料で配布されます。

そんな栗きんとんは、しっとりとなめらか、それでいてホクホクした食感!

さらに深い味わいと甘みで人々を魅了。
舌の肥えた食通さえ笑顔にする逸品です。

大切な方へのおもてなしや、茶の湯の席にいかがでしょう。

上品な美味しさは、その場を引き立ててくれること間違いなしです。

さとふる
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449971

9位:10039 御菓子所 川上屋 栗菓子2点セット(秋季限定) 寄附額:10,000円

御菓子所 川上屋 栗菓子2点セット(秋季限定)

容量

  • 栗きんとん 6ヶ入 1箱
  • ささめささ栗 1本

中津川市名物の高級和菓子「栗きんとん」と、老舗お菓子所川上屋謹製の「ささめささ栗」のセットです。

美しく豊かな自然に囲まれた中津川市。山間部に位置するその地では、実り豊かな山栗が様々な料理やお菓子として使われてきました。

中でも蒸してつぶした栗の中に砂糖を加え、茶巾で絞った栗きんとんは中津川市の代表的な銘菓。

そのうえ、その栗きんとんが餡となり、羊羹地で包まれ蒸されたささめささ栗が食べられるなんて夢のよう♪

秋の自然を愛でながら、美味しいお茶と2つの高級栗菓子をぜひご堪能ください。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449930

10位:10055 飛騨牛かたまり肉(ローストビーフ用)約300g 寄附額:10,000円

飛騨牛かたまり肉(ローストビーフ用)約300g

https://www.furusato-tax.jp

容量

  • 飛騨牛ローストビーフ用ブロック約300g
  • ローストビーフ用シーズニング×1

岐阜の名産飛騨牛のド~ンと大きなかたまり肉が、ローストビーフ用として届きます♪

迫力満点のボリュームがありながら、やわらかな噛み応えは飛騨牛ならでは。しかも噛めば噛むほど旨味や甘みが増していきます。

また、ローストビーフ用の調味料もついているため、その味わいはまるで高級レストラン並みと大評判!

肉の大きなかたまりは、肉好きにとっては見るだけで食欲をそそりますが、薫り高いこの返礼品は期待を大きく上回るほど。肉好きなら、一度は味わっておきたいかたまり肉です。

何かの記念日やイベントがあるときなど、テーブルに置かれているとワクワク感が高まりますよ!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/21206/449946

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-, ,

© 2024