ブログ開始30日目。やっとSEOの基本を知った気がしてきた。

ブログ開始30日目。やっとSEOの基本を知った気がしてきた。

シェアする

seo-base

スポンサーリンク

はじめに

ブログ開始からちょうどまる1か月が経過。SEOが大事。SEOが大事。先輩ブロガーの方も思考錯誤している毎日だそうです。

私もせっかく記事を書いたなら沢山の人に見てもらえるほうが素直に嬉しい。が、SEOって言うほど簡単だろうしきめ細やかなな配慮、技術のもとになりたっていると感じ始めました。そんな中ある記事を目にすることによって、SEOについて以下のように思うことありました。

わたしのブログを見に来た人に有益な情報を与えているか?

2014/10/20にUPされた知り合いの記事

えたーなるを運営されている「ととっち」さんの記事です。

参考にしたいブログ紹介のTOPに君臨している「バズ部」。はっきり言って尋常じゃないレベルの技術と知識。もはや諸葛亮公明並み。昔ちらちらと見たことはあったのですが深く読んでいませんでした。

ととっちさんの上昇気流に乗って、あらためて「バズ部」を読み直しました。そして色々ページを見た行くうちに段々いままでわたしがひっかかっていた何かが少しずつはがれていきました。

ではひっかかっていたものとは何か?

冒頭にも書いた通り「このわたしのブログを見に来た人に有益な情報を与えているか?」になります。

なにかしら情報を得ようと検索したどりついた方が知りたい、欲しい、気になるなどの情報を手抜きせず記事にしているだろうか?

その部分をいままではまったく考えていなかったので「タイトルをオブラートに包もうかな?」とか「煽りまくって読んでもらおう!」とか「今日会ったことをなんとなく書けばいいや」とか、記事を見てもらう側のスタイルとしてはかなり粗悪w

目的はブログ記事を楽しんでもらうはずだったのに・・・・。あさっての方向に行っていました。

この部分に気づき、すっきりさせてもらった。感謝。感謝。

また、SEOの基本中の基本がそこにあるとも思いましたね。1か月かかりました。頭の整理をするまでに(涙)

過去の記事の流れ

1か月の間に色々ありました。親切丁寧に書いたあるブログ。その管理人の方々との出会い。そしてLINE仲間。未知の情報を共有させてもらいました。今に至るまでの経緯です。

ご挨拶とプロフィール
 ⇒ まだひよっこすぎて何も考えていません。

過去記事と向き合い余計に悩みが増えたが開き直れた日
 ⇒ ちょっと記事の書き方に疑問を持ち始めた。

私が出会った衝撃の良質ブログは「Naifix」だ!
 ⇒ こ、これだ!!!このスタイルだ!と分かった気になる

私がブログネタを見つける為にしている事は1つだけ
 ⇒ 少し横着になりつつのあるが見て取れる。。。(恥ずかしい)

ブログの書き方は迷う事で成長するんじゃないかな?
 ⇒ そんな事言いながらやっぱり迷っていますw

ブログの体裁も整い始めSEOについてゆっくり考えはじめる ← いまここ

まとめ

ブログっておもしろいですね。自分観察みたいだし。ただそれだけでなく人に丁寧な配慮をし、自分の伝えたいことを手抜きしない文章で書く。その積み重ねなのでとても為になるし将来の自分の糧になる気がしてしょうがない。

ただこうやって記事にしても、まだ有益な情報を提供できてるか分かりませんが…

ここまで色々な関係をもってくださった方々どうもありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう