学生ブロガーのあなたへ朗報。社会人になる前から他者を上回るスキルもってますよ

学生ブロガーのあなたへ朗報。社会人になる前から他者を上回るスキルもってますよ

シェアする

スポンサーリンク

はじめに

現在私は一部上場の企業で仕事をしています。一部上場といっても名前だけで内部は荒廃中。世間では大企業はそうそう破綻しないよ!確かに簡単には破綻しませんが、ぬるま湯企業は自然淘汰の方向へ向かうでしょう。

しかもその過程がとても分かりにくい。ゆっくりゆっくり茹でガエルになっていってるのも知らず・・・。

今後は30代40代の転職が有利になる理由3つ

今の日本での職場の人間関係っていったいなんなんでしょうね? 一昔前であれば「家族的経営」という言葉がはやったよ…

starmetro.info

上記は以前のエントリーです。私自身が仕事を超高速に回せるのか?そういわれると超はつかない程度には回せると自負しています。ところが現在の50代~60代がやはり怪しい。役職的には大分上の人も部下に対しての指示が怪しい。そんな出来事がありました。

上司「あ~、〇○さんメールで仕事の指示していたから見といて。例の製品の仕様の件ね。」

私「わかりました。」

上司「新製品の××だけど、仕様部分が変更になったので添付の資料に沿って検討してみて」

私「早速自席に戻りメールを見てみると・・・」

私「愕然・・・。仕様部分の指示ないけど、いったいどこだよ。。。添付ファイル何十ページあると。。。」

ここまで書きましたが前提がありました。製品の動作仕様は100通り近くあり、仕様の具体的な部分まで絞り込まないと的確に可否のチェックができません。ちょっと伝わりにくいですね。ブロガーの方ならピンとくる具体例を挙げてみます。

SBIネット銀行のログイン手順について説明するよ

例1 10点 行動指示だけ

SBIネット銀行のHPに行ってログインしてください。

例2 50点 HPのアドレスはあるがまだ抽象的

まず、SBIネット銀行ホームページにいってください。右上にログイン画面があるのでそちらからログインしてください。

例3 80点 HPの画面もあり大変親切だがもう一歩

まず、SBIネット銀行ホームページにいってください。下の図の通りログイン画面があるのでそちらからログインしてください。

sbi1

例4 100点 HPの画面を見せログイン場所も明示している

まず、SBIネット銀行ホームページにいってください。下の図の通りログイン画面があるのでそちらからログインしてください。

sbi2

内容説明

感のいい方ならもうお気づきでしょうし、ブロガーさんならとても当たり前の説明方法です。手順や方法を説明する際に同じ職場内だからという理由で相手が何もかも理解している前提で抽象的な指示をする上司があまりにも多い。

これは私の会社だけでなく日本の会社には多いんじゃないかな。「1を聞いて10を知れ」的な。

ある程度アクセスのあるブロガーさんのページは親切すぎるくらい親切。もうわかってるよ!といっちゃうくらい親切丁寧。でもそれは見る側が初心者、中級者、上級者どの部類か不明だからだと思います。

翻って会社なら、同じ職場なら説明を飛ばしてもOK?何か違うように感じる。昔からの文化が段々劣悪になってきてて若い人間に負担を掛けている気さえする。

ちょっと考えてみてください。もし指示をされた側に認識不足、知識不足があれば当然フィードバックが発生。今回の件だと仕様変更のどの部分を指示しているのか不明確。それをひとつずつ調べていくと大量の時間を消費する。これってかなり効率悪くない?

楽なのは指示を出している側だけ。人に物を伝える事の難しさはブロガーさんなら痛いほどわかるはず。

まとめ

上記「例1」並みの指示をしてくる人とよく当たります。はずれたい!こちらの希望がとてもハードルが高く無理難題なら仕方ないのですが、せめて「例3」くらいの指示は欲しいものです。ちょっと気遣えば分かりそうだけど・・・。

指示は的確に具体的に。数字は明確にずれを少なく。レポートは着目点に注意書きや色付け(ハッチングなど)をするとなお可。

ブログを運営している学生さんは社会人の目からしてもほんとうに手間をかけて作っていらっしゃいます。会社に入って他の人を圧倒するスキルをもっている事を知るでしょう。

所詮セイトが言ってる戯言と笑ってください。ただ、もし部下いらっしゃるなら抽象的な指示はしないほうが良いと思いますよ。トータル的に余計時間が掛かるので。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう