子育てイライラを解消するマインドチェンジ

子育てイライラを解消するマインドチェンジ

シェアする

子供がいる親であれば1度や2度で済まないほど経験あると思う。言うことを聞いてくれず、急いでいるのにわがまま言い出して泣き叫んだり。ご飯を食べなさいと何度も何度も言っても途中で投げ出して遊びだしたり。

こんなとき自分の感情を抑えられますか?試されているのかと思うくらいこちらの要求と逆の事を毎日毎日されて耐えられますか?

わたしの育った環境は母がきっと根気強かったんだろうな。3人も専業主婦として育てているので。ただ私が同じことをしなさいと言われてもきっと無理だと思う。感情を抑えられない気がする。イライラさせられて爆発する。

わたしは子供二人の面倒を一人でみる事が多く(嫁がシフト制の仕事の為)、イライラさせられるケースが多々あります。そんな私が最近、心がけている魔法の呪文を今日は記事にしてみます。

スポンサーリンク

わたしがとてもイライラしてしまう状況

特に朝が一番きつい。最近はめっぽう寒くなってきましたので朝なかなか起きてくれません。起きてもダンゴムシみたいにくるまってつんつんしても反応なし。

時間がナイナイと感じながらもごはんは絶対食べさせたい。けども眠いから食べてくれない。時間はどんどん過ぎていく・・・。

仕事開始の時間は待ってくれないので強く言ったりしてしまうと「ギャー!!!」と泣き出す。精神破壊起こしそうになります。これがずっと続くからもう投げ出したくなるのも無理はありません。

子供から見た親

近年子供をネグレクト(育児放棄)する親もニュースでよく見ます。憤りも感じますが少し同情もしてしまう。それはイライラしている自分を助けてくれる人がいないからだと思っています。

うちは関東に親類が誰一人いないので基本的に人を頼ることはできません。家族で助け合うしかないのですが子供はそんな親の気持ちお構いなし。それが余計悲しくてストレスを感じる。

わたし達夫婦が誰も頼れないのと同様にネグレクトされた子供も親しか頼れない。ここも悲しい現実ですね。

魔法の呪文を考えた

最近思いついた気持ちの切り替えを行うフレーズがあります。その前に1点だけ。

子供がわがまま言ったり、言うことを聞かなかったりしたとき

ストレスを感じたりイライラしたりしますか?
それとも余裕ですか?

わたしは上にも書いた通りストレスを感じてしまっていました。

では「イライラする」この感情って誰かが強制しましたか?そんな風に思ったのです。子供はパパ!イライラしなさい!!!なーんて言いませんね

イライラするのは「無意識の部分」もあるかもしれませんが「自分で選んでイライラしている」そう気付きました。させられているのではなく選んでいる。

魔法の呪文は「あっ!今、イライラする事を自分で選んでる自分がいる!やめておこう

そう思うことにより自分の状況を客観的に見直せる。慣れるまで感情を押し殺すので苦痛かもしれませんがイライラするのもどうせ苦痛なのですから止めて無理やり我慢してニコニコしてもいいんじゃないでしょうかね?

「感情は強制されるものじゃなく自分で選ぶもの」この視点を無くさなければ、うまく事が運ぶケースって多々あるでしょうね。

まとめ

冗談のようなホントの話に思います。仕事だって子育てだって間違いもあれば失敗もある。良い感情や負の感情をむき出しにすることもあるでしょう。

ただ闇雲に爆発するだけでなく感情をコントロールするのも成長に繋がりませんでしょうか。

子育てはとてもとても大変。共働きだと収入は増えますが追いかけられ続けます。

心から時間が欲しい!!!

毎日それを考えています。ただ過ぎたら二度と来ない子供との貴重な時間。自分も含め、がんばっている子育て夫婦に幸あれ。と願っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう