もし明日から子供が言葉を理解できなくなったら、今日どんな話しますか?

もし明日から子供が言葉を理解できなくなったら、今日どんな話しますか?

シェアする

テレビ見てないで支度しなさ〜〜い!朝から怒声が飛び交う我が家。

息子は2歳手前でまだ何を言われているかよくわかっていない様子。ただ怒られている、喜んで貰っている。表情や感情の表現でコミュニケーション取っています。

5歳の娘はというと・・・?

しっかり言葉を理解し、分かってながらしらんぷり。「き〜〜〜〜!!!」逆なでさせられます(汗)

ところが娘がいきなり言葉を理解できなくなったらどうだろう・・・?

怒れるだろうか・・・。叱れるだろうか・・・。

スポンサーリンク

2歳の息子

自分が親になる前、子供の成長度合いって全く分かりませんでした。1歳の頃に体重がどれくらいだと大きいって事や、1歳の時点でどんな言葉が喋れるようになるか?など。

今現在息子はやっと「りんご」「あか」等の単語を理解できるようになってきました。ただ2つ以上の言葉はまだ良くわかっていない様子。

例えば「パパこれあげる」こんなことをホント稀に言う程度なのです。

つまり2歳くらいだとこんな感じなのですが5歳だと、どうなるか。

5歳の娘

子供がいらっしゃらない家庭だとなかなかピンとこないかも?5歳って予想以上に大人なのです。言葉?一般的な会話ならまったく問題なくしゃべれます。単語をしらないだけで

「昨日食べたカレーはリンゴが入っていて甘くて美味しかったね。先生に今日言おう!」

なんて余裕でしゃべれます。

親からの言葉の意味、親が言おうとしていることほとんど理解しているのです。これって驚くべき成長だと思いますが、5歳の子供であれば一般的なのではないでしょうか。

実録!5歳の娘を心から本気にさせた親からの言葉

蛙の子は蛙。子供はいつになっても子供だとずっと思っていました。つい先週まで・・・。 去年5歳になった娘は、甘え…

starmetro.info

もし子供が親の言葉を理解できなくなったら?

なんとなく思いました、「言葉が伝わる事が当たり前になっていたな」って。子供と日本語を介してコミュニケーションを取れていることが、日常的になっていてすっかり忘れていました。

ところが2歳の息子は言葉ではなく感情や態度、表情でコミュニケーションを取っている。こちらは言葉が伝わらないことが当たり前になっていました。

5歳の娘に言葉が伝わらなかったら、感情やボディーランゲージで伝えるでしょうけども、言葉を使うことでより多彩なコミュニケーションができる。あんまりやってなかったな・・・。

最近は忙しさに怠けてテレビ見せたり、Youtube見せたりして手抜きしてた気がします。言葉を使ってコミュニケーション御座なりにしてました。

子供が成長し言葉を理解して来ているのに、言葉で、日本語で、遊ぶことしていなかったのはちょっと失敗でした。

明日、いきなり子供が言葉を忘れていたら今日何の話をしようか?パパもママも大好きだよって何回も何回も言うだろうか?明日から好きっていう言葉が理解できない。

態度は示せても分からない。なんかとても残念ですね。「愛は態度だけじゃ伝わらない」って良く言ったものですねw

最後に

以前は毎日毎日やっていた絵本の朗読を再開しよう。子供に親の声を聞かせよう。

とても簡単だけど忍耐がいる作業。でもでも、3ヶ月後、半年後、1年後。沢山の言葉を話せるようになっているはずですね。

子供から学ぶコミュニケーションスキル向上方法とは?

コミュニケーションが不得意な人って最近多いように思いますが、あなたの周りではどうですか? 挨拶ができない 質問…

starmetro.info

この記事が気に入ったら
いいね!しよう