ブログスキルが上がらない・・・。いや、昨日よりいい記事書いてますから

ブログスキルが上がらない・・・。いや、昨日よりいい記事書いてますから

シェアする

週末なので緩めのネタで。

人間の子供は赤ちゃんのときほとんど目が見えないようです。その中で母親の乳房をさがし手をかざす。「ママ!どこ〜〜?」って。そして1ヶ月もすれば時折、表情も変化してくる。

段々と人間の顔になって寝返りをし、ハイハイしだす。どの子供も健常であれば同じように歩む道ですね。

その道を進んで、今に至る我々はその学習能力を失ったのでしょうか?

否。きっと失ってはいないでしょう。情報を理解できるがゆえ、迷っているだけでしょう。私もあなたも。

スポンサーリンク

ブログを初めて4ヶ月超

ブログを初めて4ヶ月超になりますが、自分の書く技術が伸びてきていると感じます。どこが?それが分かりません。例えばブログを書いていると文章の流れに違和感を感じたり、同じ表現を続けていると「ピン」と来たり。

一度ざっと読み返すだけで「読みにくい文章」だと思えたりします。

読書を沢山する人であれば、こういった技術はすでに養って来ているかもしれませんね。私は月1冊ほ読めばいいほうなので読解力が薄いのでしょう。

しかし書く技術と読解力はリンクするのでしょうか?直結じゃないけどリンクはするでしょうね。今やっとスタートラインに乗ってきたように思えます。

同期ブログの読みやすさが圧倒的に!

私がブログを始めたのが2014年9月。その前から他人のブログも結構読んでいましたが、そういった人や同期のブログの人を含めライティングスキルは確実に上がってきています。

これは断言できますよ。なぜかというと、数ヶ月前の記事を見れば一発ですが、今の記事は読みやすい。必然的に自分と絡んでくれる人の記事は一通り目を通していますのでよく分かります。

ブログの書き方は迷う事で成長するんじゃないかな?

WordPressへ移行しブログを書き始めて約20日。思えばエローラさんの記事を見てとても感銘を受けたのが移行…

starmetro.info

読み手を意識して四苦八苦しながら培ったスキルは報われるのですね!

読みやすい記事や文章は腑に落ちるのが非常に早いのです。これは私だけじゃないと思います。読んでくれる人はどんな人なんだろう?って想像してるんでしょうね。きっと。

これが学習能力のなせる技

ブログってSEOが大事だとか情熱や人柄が重要。はたまた記事のタイトル、行間、パーマリンクが影響する!色々あるかと思いますが技術の面って上手に使ってそうで実は使ってないのかもしれませんね。

スポーツだって勉強だって基礎が大事ですよね。ブログって入り口は広いから誰でも簡単に始めれるけど、やり始めると案外難しい。つまり基礎を積まずにスタートした人がとても多いということです。

私もその一人だし。ただ人間は学習できる生き物。

ほんの4ヶ月程度やっただけで読みやすい文章なのかが薄っすらと理解できるようになってくる。私程度ができるのですから、継続してれば誰だって出来るってことですよ。

25歳で借金200万(アイフルとアコム。年利28%)もあって転職したら手取り18万の内、利息だけ5万。家賃5万。元金や携帯代もままならない私でもなんとか生き抜いてブログを執筆するようになれた。

そして2000万以上も借金し家まで持てて家庭を築けた。普通の人ならまったく問題ないと思いますよ(笑)

お金がないと心が荒むのを私はよく知っていますから(汗)

100万PVの人だって初めは素人

ブロガーであれば「月間100万PV」って目指したいところですね。ちょっと前で言えば「年収1000万」は男として目指したい!みたいな。

仕事をいきなりうまくこなせる人はなかなかいないように、最初から読みやすい文章を書ける人はなかなかいない。「月間100万PV」を出している人だって、試行錯誤しながら自分で考え、学習し達成したのです。

つまり誰だって素人からスタートしている。素人の裏にある、プロブロガーってネーミングが何かまだしっくりこないですが・・・。

記事の内容もさることながら、自分が日頃から読んでいるブログがさらに読みやすくなっていくって、なんか嬉しくないですか?このブログにはもっと色々なこと語って欲しい!

余計そう思うようになります。

すべての人には学習するスキルが最初から備わっている

冒頭に書いたように、誰しも少なからず、学習し体験しより良い記事を書きたいと思いながらどうやったらいいんだろう・・・?って思うことはあると思います。

でも、ブログを続けているあなたにとても重要ですが。

すでに昨日より良い記事書いてますよ?

結局、それが言いたかったのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう