ふるさと納税は茨城県結城市のすだれぶ(麩)!伝統郷土料理を大調査
ピックアップ

結城市のすだれぶ(麩)提供をする真盛堂の大きな魅力!

ふるさと納税で「すだれぶ(麩)」がもらえないか調査してみました。
国内で一番取り扱い商品数が多い、ふるさとチョイスをみても残念ながら取り扱いなし。

ひとまず、ふるさと納税で「すだれぶ(麩)」をもらうことは難しいようですね。
楽天でもアマゾンでも取り扱いがなし。

なんという希少価値の高い商品なんでしょう!
せっかくなので、結城市出身の人にすだれぶの魅力について聞いてみました。

すだれぶって何?

茨城県結城市(ゆうきし)といえばこの地域でしか食べられない「すだれぶ」というものがあります。

この「すだれぶ」は、小麦粉から取り出したグルテンを主原料に、塩で煮固めて天日で乾燥させて作られたもの。
結城市ではこの「すだれぶ」の胡麻酢和えが伝統的な料理ですね。

どんなときに食べるの?

お祝いごとなどの時には、この胡麻酢和えに赤い紅しょうがを加えます。
不幸のあった時には紅しょうがは入れません。

結婚式、孫祝い、お葬式、法事などの時には必ず食べましたねー。
私も小さい時から、ひんぱんに食べているせいか「すだれぶ」が大好きなまま育ちました。

出典:真盛堂

食感がしっかりとあり、かむと甘味もある。
言いようのない後引くおいしさです。

昔は、胡麻酢和えという料理方法しかなかったようですが、最近では「すだれぶ」を使った献立がいっぱい^^
ピザ、パウンドケーキ、煮物、お刺身、混ぜご飯、すき焼きなどいろいろなレシピが出てきました。

「すだれぶ」は乾燥しているので、料理に使用する前に4~5時間水を取り替えながらひたします。

地元のお祭りなどでは、この「すだれぶ」を使った料理が販売されますよ。
去年のお祭りでは「すだれぶ」を使ったパウンドケーキが販売されていましたので、おもわず購入(笑

パウンドケーキの中に「すだれぶ」とあずきが入っています。
甘さ控えめ、とても品のある味で和を感じるパウンドケーキでしたねー。

とてもおいしかったです。

出典:食べログ

結城市街地の真盛堂が有名店

結城市街地にある「真盛堂」という和菓子屋さんで、結城市の伝統の「すだれぶ」の胡麻和えを食べることができます。

この和菓子屋さんは、和菓子専門の建物とカフェの建物と二棟になっていて、カフェ方で「すだれぶ」を使ったランチを食べることができます。

この建物がまた素敵。

古民家を利用した建物になっており、天井にかかる太い二本の柱は当時のものを使用していてとても立派です。

窓の作りや部屋の作りも、明治、大正の古き良き時代を感じさせてくれる最高の建物です。
お料理も楽しめる上、建物も価値を感じさせるものだと分かりますよ。

「真盛堂」のランチは月ごとに変わります。

4月に食べに行った時には、山菜おこわ、手羽と大根の煮物、サラダ、すだれぶの胡麻和え、青菜のおひたし、お吸い物、飲み物、デザートでした。

出典:真盛堂

どれも地元の食材にこだわっているもので、品の良い味なのにランチが1080円というところも魅力です。

最後のデザートは「真盛堂」で作られている、ゆでまんじゅう、カフェオレ大福、ぷりん大福、季節の菓子、日替わりアイスの中から選ぶことができます。

結城市では「真盛堂」のカフェオレ大福も美味しいと評判です。

出典:真盛堂

結城市に住んでいる方は、手土産に「カフェオレ大福」がほとんどです。
ちなみに、名物として「出張アド街ック天国」でも放送された「トマト大福」もすごく人気なようですね。

出典:真盛堂

テレビの効果は偉大だわー。

すだれぶを買うための豆知識!

乾燥したままの「すだれぶ」が購入できるのは、駅前の情報センター1階の物産店や国道50号線沿いの、旅の駅 結城つむぎせんたーです。

駅前の物産店では「すだれぶ」のほかにも、結城つむぎに関するものが販売されています。

結城つむぎで作られた帽子。
財布・イヤリングなどなど品のある品がたくさん販売されていますよ(^^)
結城市では桐も有名で、桐下駄なども販売されていますので、近くに寄ったときは見てみてください。

ローズポークは食べる価値大!

結城つむぎセンターは、物産店だけでなく、レストランも入っており結城市ならではの「ローズポーク」という豚肉を使った料理を食べることができます!

「ローズポーク」を使った生姜焼きを食べたことが2度ありますが、ボリュームがあり、お肉はとても柔らかいです。
脂身の部分が、やけにさっぱりとしていて甘味もあり、とにかくおいしいと感じました。

地元でもなかなか「ローズポーク」を食べる機会はないので、地元のおいしさに感激でした。

ぜひ、結城市の伝統的な「すだれぶ」や「カフェオレ大福」「ローズポーク」を日本全国の方に食べてもらいたいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税の商品検索エンジン(限度額計算あり)



ふるさと納税おススメの記事

フォローする

ふるさと納税 さとふる