StarMetro

37歳からのふるさと納税と住宅ローン投資ブログ

電話代がどんどん高くなっている理由はMNPが原因だ!

投稿日:2014-09-29 更新日:

phone_docomo

あらふぉー世代の人(私含む)でスマホを持っていない人を大分みかけなくなりましたが、一般的な普及率はどれくらいなのか総務省がデータを取っていたのでみてみると・・・

平成22年   9.7%
平成23年 29.3%
平成24年 49.5%  情報通信の現況・政策の動向

日本人の二人に一人がもっていることになっており、ものすごい勢いで増えていますが月々の料金もどんどん増えています・・・

はじめに

携帯電話が手元にないとさすがにプライベートやビジネスにひびきますよね。私の会社でも簡単な連絡はLINEで済ませていますし問題は起きていません。ところで、会話のふしぶしに出てくるのが「携帯料金高くない?」です。

うん。高い!でも解消の方法もあまりわからないし、、、でいっつも終わりますが一部の人だけは「MNPすればいいんじゃない?」といいます。

MNPってなに?

いまもっている電話番号ありますよね? 090~、080~ っていうあれです。色々な連絡先として登録していると思いますので、いまから変更は・・・。

という時のためにdocomoからauなどに別通信会社へ移るとき、番号が変わらず移動できるプランです。

MNPの客奪い合い合戦

ではMNPをすると番号がかわらないので一般利用者は助かるというのが当初の発想だったのに

docomo:「番号が変わらないなら他の通信会社から移って~~~(ニコ

au:「あ!うちもやるから移って~~(はーと

ソフトバンク:「ああ!やるやる!はいっ!うちもやるばい!!(どやっ!

と客の奪い合戦が起きて、加熱したあげく移ってくれたらポイントや現金あげるよ!!しかも端末代金タダ!

なーんて事になりました。

月々の料金増額はうそつかない

ここである現象が起きます。現金のキャッシュバックをすれば当然会社としては売上に響きますのでどこかで負担をしなければいけません。

普通は従業員などの給料を減らしたり広告を減らしたりとするべきところを、「ん?じゃぁ利用者に浅く広く負担してもらえばいいんじゃ?」となっています。実際そうなっていると通信会社は公言をしていませんが私たちの通信料どんどんあがっていますよね?

お金はうそはつかないようです!構図としては

MNPでキャッシュバック貰う人 大儲り!
MNPしないでずっと電話会社が一緒 大損!!

となりますね。大変バカバカしい限りです。

まとめ

3大通信会社に縛られ続けると今後は危険な香りがぷんぷんします。先日記事にした「革命が起きつつある!月々4272円の通信費削減達成か!?」でも話を出しましたがちょっと不便とかあるけど安い通信会社があるなら、さっさと移動して高見の見物でもしていたほうが安全。

そして料金合戦が終わったころにでもまた戻ればいいのです。

やってしまえばまったく大したことではありません。10/1が待ち遠しい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お礼品サーチ

返礼品検索システム

-お金の考え方

Copyright© StarMetro , 2017 All Rights Reserved.