友だち追加

ふるさと納税 生活用品・家電

ふるさと納税2018のデジタルカメラ・一眼レフ還元率まとめ16選

更新日:

神奈川県綾瀬市(21万円)一眼レフカメラ EOS Kiss X9ボディ

ふるなび市場価格:74,800円

還元率:35.6%

EOS Kiss X9 ボディは、「小型かつ簡単な操作で撮影」を売りにしている一眼レフです。
初心者や女性にも人気があります。

画素数は約2420万。
またISO感度が最高25600ですので綺麗に撮影することが可能です。

ISOは光の感度のことですね。
25600もあると、フラッシュなしでも撮影できる場面がぐっと増えます。
一部の夜景や野外でのカフェなど。

X7などと比べると背面のモニターパネルが可動式になっています。
そのぶん腕を伸ばした状態からの撮影もできるので、子供の運動会なんかでは重宝すると思いますよ。

Bluetooth4.0の接続機能も搭載しているので、スマホでの画像確認も簡単にできます。
といってもスマホで見るよりは、パソコンと無線接続した方が便利でしょうね。

ボディの色はブラック・ホワイト・シルバーの3色。
人気なのは定番のブラックですねー。

ホワイトやシルバーの一眼レフは目立つし高級感があるので、カップルで持ったりして色違いさせる。
こういった遊び心もありですねー。

ふるなび

神奈川県綾瀬市(24万円)一眼レフカメラ EOS Kiss X9レンズキット

ふるなび市場価格:79,800円

還元率:33.3%

21万円寄付のX9ボディ+レンズキットですね。
一眼レス欲しい人は「EOSKissX9」は圧倒的ねらい目なので、気になるでしょうね。

レンズはCanon純正の「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」です。

18-55㎜の広角望遠を備えつつ重さが215gと理想的な軽さ。
これは個人的にかなり欲しい!
軽いっていいですよ。やっぱ。
長時間首から下げていても疲れないし、レンズが勝手に落ちてこないし、、、

最近の一眼レフの特徴として、初心者がスマホ感覚で使いやすい+凝っている人もやり方次第では対応可能。

という感じ。
高い描写力は申し分ありません。
一番機になる機能は「ワンタッチのAF」です。

写真を撮るときに1点だけフォーカスして、他をぼかしたいって場面ありますよね?
それがフォーカスしたいものだけを、モニター画面でタッチすれば自動で焦点があいます。

すごすぎる!
難しい夕焼けのような幻想的な風景簡単にモード変えれば撮れるし、楽になったもんですねー。

ふるなび

神奈川県綾瀬市(30万円)一眼レフカメラ EOS Kiss X9ダブルズームレンズキット

ふるなび市場価格:98,000円

還元率:32.6%

はい。マニア向けです。
250㎜くらいの望遠レンズも欲しかった!
そんなあなたは、ここへ寄付しましょう(笑

実際僕もタムロンの28-300㎜持ってますが、そこまで望遠する環境って普段はあんまりないですよ。

唯一活躍するのは子供の運動会。
ただ被写体が動くので結構辛いものがあります。

まぁ望遠できれば普段撮れない写真も、たまたま撮れたことがあるので興味がある人はどうぞ。

ふるなび

神奈川県海老名市(8万円)ハイスペックデジタルカメラ RICHO-THETA SC

ふるなび市場価格:26,600円

還元率:33.2%

ハイスペックデジタルカメラといえば、リコーですね。
RICOHTHETASCは360度の映像を一度に残すことができる高性能カメラで、かなーり人気です。
本製品は一時期リースサービスもありました。

  • 店舗経営者が店内を360度撮影してホームページにアップ
  • 飲み会で全員の写真を一気に撮る

などなど。

かなりの高画質で撮影することができます。
しかも、起動までの時間はたった1.5秒!
全方位式なのに超高速となっています。

便利機能としてはとして、ほとんどのスマートフォンと連結できることにありますね。
写真を撮ってすぐシェアしやすいって最高じゃないです?
インスタ(Instagram)やTwitterを利用している人にとっては、神機能だと思いますねー。

ふるなび

宮城県多賀城市(10万円)ソニーデジタルスチルカメラ DSC-WX500

ふるなび市場価格:39,800円

還元率:39.8%

ソニーデジタルスチルカメラDSC-WX500の特徴は3つですね。

  • 光学30倍ズームレンズを搭載
  • 手振れ補正がいい
  • 自撮りが簡単

高倍率のズームをするとよく起こる「手振れ」を劇的に補正してくれます。
人物を移したりするときも、ぶれて泣いた記憶がある人は最適ですね。
モニターも大画面で見やすいし、グッド。

被写体の細部まで美しく、暗いシーンでも鮮やかに撮影できますよ。
180度可動式の液晶モニターは、一度体験すると手放せませんねー。
自撮り(セルフポートレート)や友人との記念撮影でミスしないのはホント大事。

フルハイビジョンでの動画撮影も可能なので、予備機能として申し分なし。
1回の充電で静止画を約400枚撮影できるほどスタミナ抜群で、旅行のお供にもいですねー。

ふるなび

宮城県多賀城市(12万円)ソニーデジタルスチルカメラ DSC-HX90V

ふるなび市場価格:52,800円

還元率:44.0%

ソニーデジタルスチルカメラDSC-HX90Vの売りは間違いなく「コンパクトさ」にあります。
有効画素数1820万画素あるので、スマホで設定してるフルハイビジョンも楽々いけます。

というかフルハイビジョンでの動画もいけますよ。

一般的な背面からのモニター撮影も従来通りOK。
スマホ式の撮影に慣れている人は、これじゃないと無理ですよね。

光学30倍ズームコンパクトという機能は、一度やってみると感動ものです。
一般的なDSC(デジタルスチールカメラ)だとズーム機能が貧弱なイメージがありますが、ソニー製品は弱点を克服していますねー。

全画素超解像ズームを利用すれば60倍まで可能という、最強DSCになりそう。

ちなみにアメリカでは「ソニーがニコンを抜いた!」と言われるほど、市場規模が伸びてます。

ふるなび

神奈川県綾瀬市(18万円)ミラーレスカメラ EOSM100 ボディ

ふるなび市場価格:64,800円

還元率:36.0%

「おしゃれ+ミラーレス一眼レフ」という完全に女性ターゲットの人気商品。
キャノンミラーレスカメラEOSM100が返礼品で出てきています。

個人的にはブラックの超高級感もいいですが、グレーもさりげないおしゃれ感があっていいですよねー。

ふるなびEOSM100 ブラック

ふるなびEOSM100 グレー

当然ですが、スマートフォンと連結も余裕です。
一度ペアリングをしてしまえば、自動的にWi-Fiと繋がるので面倒な手間いらず。
専用サイトに登録しておけばSNSにそのまま写真をアップロードもできますね。

ミラーレスではありますが、別売りのレンズを買えば色々できますよ。
マクロレンズ、魚眼レンズなど場面場面に合わせて調整できます。

レンズ買い替えにはまり過ぎないように!(僕はそっち派)

有効画素数は2420万画素。
液晶サイズはワイド3.0型で、写真のとおり流行りの大型タイプですね。

別売りのフェイスジャケットを利用すれば、さらに個性的なコーディネートもいけますよ。

ふるなび

神奈川県綾瀬市(21万円)ミラーレスカメラ EOSM100レンズキット

ふるなび市場価格:74,800円

還元率:35.6%

こちらはボディ+レンズのセット版ですね。
ついてくるレンズは「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS」という標準レンズになります。

重さが130gと相当軽いです。
しかも、薄型で重さは約300グラム。
M100は、初心者向けに開発されるエントリーモデルです。
ですが、スペックは上位機種と同等の画質とオートフォーカス機能を備えているので、人気があるんですねー。

初心者の人も使っていると「もうちょっと違う機能つかってみたいな」
と思うこともありますよね。

その際は「絞りを使ってぼかし」をしたり楽しめますよ。人物撮影で本領発揮しますね。

ふるなび

神奈川県綾瀬市(27万円)ミラーレスカメラ EOSM100ダブルズームレンズキット

ふるなび市場価格:98,000円

還元率:36.2%

M100を購入している人の大多数が買っている「EF-M22mm F2 STM」が付属でついてきます。
21万円の寄付でもらえる「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS」も一緒についてきます。

「EF-M22mm F2 STM(右側の小さいレンズ)」は重さが105gと超軽い仕様。
基本的にボディとレンズをこの小さい方をくっつけっぱなしの人が多いですねー。

望遠で撮る場面が多い時(運動会や山登りなど)は付け替えるといいですよ。
2420万画素のAPS-Cのセンサーを搭載し、液晶も3.0型のワイド。

小さいカバンでの携帯も楽勝なので、女性で普通のデジカメから卒業したいなら、M100はイチオシですねー。

ふるなび

宮城県多賀城市(28万円)ソニーデジタルスチルカメラ DSC-RX100M5

ふるなび市場価格:129,000円

還元率:46.2%

ソニー製のデジタルスチールカメラで一眼レフに迫る、現段階で最強モデルかもしれません。
4K画質も備えるので「ただただ綺麗」というレビューをよくみます。

なるべく綺麗な写真が良くて、一眼レフのごつさが嫌だ。
それでいてさっとカバンから出したらすぐ撮れて、連写もできたらなお可。

みたいな贅沢な悩みを持っている人、RX100M5しかありませんよ。
すさまじくお勧め。
主流になりつつある「モニター可動式」も完備。

やや表面がつるっとしているので、ストラップはしたほうが無難かなー。
カメラ自体に威圧感がないので、被写体がリラックスできるのもいいですよねー。

加えて、動画機能がとても魅力的。
撮影時間が二倍に増えたスーパースローモーション機能を搭載ですから。
ペットを飼っていたり、赤ん坊がいたりする場合のサイレント機能はシャッターチャンスを逃さない!

ふるなび

長崎県波佐見町(20万円)キャノンパワーショット G9X with アクセサリ

ふるなび

市場価格:78,000円

還元率:39.0%

キャノンから2017年2月に発売されたDSCです。
売りは超コンパクトで重さも驚愕の209gという驚き。

ふるなび

まぁ缶コーヒーと比べても仕方がないですが、「軽さ=正義」の人はいるとおもいます。
特に女性は軽くてかわいいコンデジが好きでしょう。

機能はさほど変わらないので、次に紹介するG7Xの方と比べてみて下さい。
G7Xは319gになっています。

ふるなび

長崎県波佐見町(20万円)キャノンパワーショット G7X

ふるなび

市場価格:80,000円

還元率:40.0%

カラータッチパネルを備え、24-100㎜の中望遠もいけます。
普段生活の中でさっと取り出して風景を撮ったり、人を撮ったり。

そんなケースが多い人向けだと思います。

ふるなび

先に紹介した「G9X=209g」「G7X=319g」と100gの差ではありますが、手に持っていると結構違うものがありますよ。

G7Xは男性もターゲットに入っているらしく、G9Xに比べひと周りサイズが大きくなっています。
まとめると

  • G9X:女子向け
  • G7X:男子向け

ほとんど機能は変わりません。

ふるなび

長崎県波佐見町(30万円)キャノンパワーショット G7X with アクセサリ

ふるなび

市場価格:11,5000円

還元率:38.3%

寄付額に枠が多めにあるなら、こちらのアクセサリキットの方がいいかもしれません。
アクセサリは以下のものが入っています。

  1. キヤノンソフトケース CSC-G8BK
  2. キヤノン デジタルカメラ ウォータープルーフケース WP-DC55
  3. 予備バッテリーパック NB-13L

総額4万円ほどなので、還元率は40%もあります。
僕もそうですが、純正じゃない入れ物とかバッテリー買って失敗した口です。

ここで寄付せず自分で買ってもいいと思いますが、なるべく高級品は純正がいいですよ。

ふるなび

長崎県波佐見町(30万円)キャノンパワーショット G1X

ふるなび

市場価格:138,000円

還元率:46.0%

キャノン製のデジカメ生活をしている人なら、有無をいわさずこの商品なんでしょうね。
G7X-MK2のバッテリーも併用できるし、24-72mmのズームにプログレッシブファインズーム機能を搭載しています。

プログレッシブファインズームを使うと144㎜まで解像度を落とさず寄れます。
コンデジでここまでくると純正一眼レフの立ち位置が微妙になりますよね。

僕もボディはキャノン製のEOSKISSです。
キャノン製はモニターなどのインターフェイスが分かりやすいので、操作がしやすいんですよねー。
オリンパスも持っていますが、どーも使いたい機能にたどり着けないという。

G1Xは2017年11月発売の最新版なので機能としても、先端です。
新作が気になる人はいいかもですねー。

ふるなび

栃木県栃木市(1万2千円)ペーパークラフト アンティークカメラ

ふるなび

市場価格:4100円

還元率:34.1%

岸印刷さんからの返礼品です。
ペーパークラフト商品を販売している会社ですが、まさかのカメラを販売。

本物と見間違えそうなほどの「色合いとメカの質感」が素敵。
本格的なアンティークカメラペーパークラフトは、裏面にモニターレンズ付きなので、遊び心をくすぐります。

アンティークカメラペーパークラフトは、案外大変なんです。
数ミリ単位の接着剤着け・細かな組み立て作業で作り上げるわけ。
ここまでくると、「過程を家族で楽しめて」「完成した時の喜びと達成感を一緒に味わう」くらいの意気込みじゃないとだめですね(笑

置物としても完成品の横に三脚などをおけばとても趣があります。
おじいちゃんやお父さん、中高生のお子さんへのプレゼントなら最適かもしれませんね。

ふるなび

長野県岡谷市(2万5千円)ダンボール式一眼レフ DANCAM DC01

ふるなび

市場価格:7,800円

還元率:30.4%

デザインのことはさておき、、、
ダンボールで一眼レフを再現させるって面白いですねー。

青焼き感光紙をセットして、直接印画紙に対して記録をさせます。
焼くイメージですね。

一般的に20枚近いレンズが使用される一眼レフですが、この商品は「1枚の球体レンズ」から成ります。
長野県の中小企業6社が集まった集大成だそうです。

すごい!ジャパンテクニカル!

組み立てつつ、写真(一眼レフ)の従来の楽しみ方を味わえる素敵な返礼品ですねー。

ふるなび

ふるさと納税でもらえる「デジタルカメラ・一眼レフ」のまとめ

一時期は電化製品が消滅するか?
という勢いでしたが、まだカメラは16製品残っています。

キャノンのG1Xは寄付額が高いですが、新製品ということもあり当サイトでもよく見られています。
自分の使用環境にあった最適なカメラを見つけましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 生活用品・家電
-, , , ,

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.