ふるさと納税 自治体

 群馬県安中市ふるさと納税おすすめ返礼品TOP10まとめ

投稿日:2018-05-30 更新日:

さとふる

1位 あんなか宿泊&ゴルフ利用券 寄付金額:1万円以上

こちらの利用券は、安中市内にある7つのゴルフ場すべてと、市内の旅館などのうち指定の宿泊施設を無料で利用できるチケットです。熱海倶楽部東軽井沢ゴルフコースやヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブなど素晴らしい景観のゴルフ場でプレイを楽しみ、名湯の誉れ高い磯部温泉や霧積温泉の旅館でゆったり過ごせます。都心から約1時間半のアクセスの良さですから、気楽に足を運べるのが魅力です。

2位 信越本線スライスレール 御守砂セット 寄付金額:1万円以上

現在は廃線となった信越本線の横川~軽井沢間に敷かれていた本物のレールをスライスにしたものです。横川~軽井沢間の碓氷峠は、幹線鉄道として世界的にも珍しい急勾配であり、このレールがその急勾配の突破を支えてきました。また御守砂は、そこを走る機関車が力を発揮できるように滑り止めに使われていたものです。難関を突破するのに使われてきたということで、受験の御守にも人気があります。

3位 舌切り雀のお宿 磯部ガーデン 平日ペア宿泊券 寄付金額:10万円以上

舌切り雀伝説が生まれたという宿「磯部ガーデン」の平日ペア1泊2食宿泊券です。軽井沢の隣町で避暑にも良く、その温泉は別名美人の湯とも呼ばれるほどお肌ツルツルになると評判です。温泉は男女合わせて4つの大浴場と9つの露天風呂で楽しめます。こちらは平日に利用できる宿泊券ですが、追加料金を払えば年末年始やお盆、ゴールデンウィークでも利用できます。

4位 坂本のコメ コシヒカリ 5kg 寄付金額:1万円以上

「坂本のコメ」は利根川水系の霧積川の水で栽培されたコシヒカリです。「めがね橋」で知られる碓氷峠の自然の恵みを含んだ伏流水を使用して丹念に育てられました。「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」でベストファーマーの認定を受けており、名実ともにおいしいお米として人気があります。なお、このお米は、通常のお米よりやや水を少なめにして炊くとおいしく炊き上がります。

5位 上州銘柄豚 味そ漬 みょうぎ山 寄付金額:1万円以上

上州銘柄豚の味噌漬けが800g入っています。上州銘柄豚とは、飼料に動物性飼料を使わず、麦を多く含む穀物の肥育飼料で契約農家によって計画生産された豚肉です。畜肉王国の群馬県のなかでもハイポークを中心に厳選した豚肉であり、臭みも少なく人気があります。味噌漬けの味噌には「肉のてんじん」オリジナルの味噌を使用し、良いあんばいの塩加減と甘さで食欲を掻き立てます。

6位 特選椎茸舞茸詰合せ 寄付金額:1万円以上

群馬県妙義山の麓で60年以上椎茸栽培をしてきた、有限会社妙義ナバファームの特選椎茸と舞茸の詰め合わせです。妙義ナバファームの椎茸は、妙義山麓の地下水を使って菌床栽培で愛情込めて作られています。肉厚でジューシー、軸の部分まで柔らかく、滑らかな舌触りとマイルドな口当たりで人気です。舞茸も椎茸と同じくおいしい水と空気に恵まれた妙義山麓で栽培されており、上品な香りとシャキッとした歯ごたえが絶品です。

7位 特選椎茸舞茸詰合せ 5ヶ月連続お届け 寄付金額:5万円以上

群馬県の妙義山麓で長年椎茸栽培を営んできた有限会社妙義ナバファームから、特選椎茸と特選舞茸の詰め合わせです。こちらは、椎茸と舞茸が1株ずつ(各500g)が1回分の分量で、それが5カ月連続で届きます。妙義ナバファームの椎茸は、肉厚で大ぶり、自然条件に合わせた栽培のため非常に身が締まっています。舞茸は人工栽培法を確立した妙義ナバファームならではの知見が詰まっており、絶品のおいしさと評判です。

8位 いそべせんべいチョコレートサンド詰合せA  寄付金額:1万円以上

いそべせんべいは、群馬県安中市の大手製菓の先代である大手萬平が試行錯誤を重ねて開発したせんべいです。昔ながらのせんべいで長年人気を集めていますが、こちらはそのいそべせんべいに、大手製菓オリジナルの抹茶チョコ、ミルクチョコ、ゆずチョコをサンドしたものです。群馬と栃木の小麦粉を100%使用した安全にこだわったせんべいですので、小さなお子さんからお年寄りまで安心していただけます。

9位 鉄道文化むら入園・乗り物券セット 2名分 寄付金額:1万円以上

群馬県の信越本線横川駅は、かつては急勾配の碓氷峠を通過する補助機関車の拠点地でした。その敷地にあるのが碓氷峠鉄道文化むらです。貴重な車両が多数展示されており、電気機関車の運転も体験できる鉄道マニア垂涎の場所となっています。また、1/2スケールの鉄道車両「あぷとくん」で園内を一周したり、5インチゲージの線路を走るミニSLに乗れたりなど、小さなお子さんも楽しめる施設です。

10位 特選舞茸 1kg箱 寄付金額:1万円以上

舞茸はかつては幻のキノコと呼ばれるほど稀少な存在でした。1970年代に人工栽培法が確立されて私たちの食卓にも上るようになったのですが、実は、これを提供する妙義ナバファームこそが舞茸の人工栽培法を国内最初に確立したのです。舞茸づくりの知見がつまった妙義ナバファームの舞茸は、上品な香りとシャキッとした歯ごたえで天然の舞茸とほぼ同じ味を実現しています。そんな舞茸が丸ごと2株(約1kg)届きます。

11位  ぐんまちゃんすき焼きセット 寄付金額:2万円以上

天然醸造の醤油と厳選の調味料で作られたすき焼きのタレと赤城和牛の詰め合わせです。天保年間に創業した醤油作りの伝統を今に伝える有田屋の天然醸造の醤油は、手作りならではの深みを持つ本物の味と香りを備えた醤油です。そんなこだわりの有田屋のすき焼きのタレ(360ml) 1本と、赤城山麓で丹精込めて育てられた赤城和牛の肩ロースすき焼き用スライス肉400gをセットにしました。

さとふる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 自治体
-

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.