特集(季節イベント)

ふるさと納税のおせち!子ども3人の主婦目線口コミ

子どもがいる家庭にぴったりのおせち選んでみました。

どこもいまは「おせち特集」があるのですが・・・、今回は「さとふる」というサイトで注文(納税)することにしました!それにしたって種類が多い!私も迷ったので、子どもがいる主婦として選ぶなら!という目線でいくつかおせちを選んで口コミとしてまとめてみました!

私が選ぶポイントは

  1. 子どもが食べやすい肉系があること
  2. 家族5人で満足する量
  3. おせちの意味も教えたいので定番の品もあること

そんな基準で選んだのはこちらです!

1、網走特製おせち料理「おいしいまち網走」の特選おせち三段重

寄付金額40、000円→実質2、000円

■内容量・サイズ/加工地
品目数:42品
形状:外寸1辺240mm×正四角形×高さ60mm×3段(冷凍盛付済)
容器素材:紙化粧箱

<一の重>
イカ黄金、鰤の照り焼、えびの艶煮、味付け数の子、イチゴ風味大福、こんにゃく餅、てまり餅、帆立明太、紅白蒲鉾、伊達巻、昆布巻、梅酢レンコンの芽、田作り、タコと枝豆の柚子ポン酢和え、磯貝の真砂和え、紅白なます、笹きんとん、若鶏の二色巻、黒豆、チーズ玉子寄せ
<二の重>
きのことブロッコリーサラダ、海老プリプリサラダ、塩レモン搾菜、イカ中華風マリネ、海老とアスパラのテリーヌ、紅茶鴨の燻製、海老のチリソース煮、中華くらげ、菊花山くらげ、黒酢酢豚、ししゃも明太風味サラダ、イカとサーモンの日向夏マリネ、白身魚のマンゴエスカベッシュ、タコバジルソース
<三の重>
海老陣笠、広東風叉焼、エミュースモークハム、鮭キムチ、ころ丸くんかまぼこ(帆立)、ブロッコリーと豆のサラダ、桃もち、くるみのあめだき

このおせちを選んだ理由

やっぱり、ご当地ものは惹かれました!

網走産の秋鮭のみを使用しキムチで和えた「鮭キムチ」と、帆立貝柱を丸ごと蒲鉾で包んだ「ころ丸くん」。さらに決め手は豊穣の大地で育てられたエミューを使った「エミューハム」!ハムなら子ども食べてくれそうだし、パンとかに挟んでもよさそうとおもって。

せっかくお正月なんだから普段食べないようなもの食べたいなーと思って選びました!

さとふる

2、さとふる限定<2019年新春>福知山市三段重特選おせち料理美味彩々

寄付金額40、000円→実質2、000円

■内容量・サイズ/加工地
品目数:43品
形状:外寸1辺240mm×正四角形×高さ60mm×3段(冷凍盛付済)
容器素材:紙化粧箱

<一の重>
イカ黄金、鰤の照り焼、えびの艶煮、味付け数の子、イチゴ風味大福、こんにゃく餅、てまり餅、帆立明太、紅白蒲鉾、伊達巻、昆布巻、梅酢レンコンの芽、田作り、タコと枝豆の柚子ポン酢和え、磯貝の真砂和え、紅白なます、笹きんとん、若鶏の二色巻、黒豆、チーズ玉子寄せ
<二の重>
きのことブロッコリーサラダ、海老プチプリサラダ、塩レモン搾菜、イカ中華風マリネ、海老とアスパラのテリーヌ、紅茶鴨の燻製、海老のチリソース煮、中華くらげ、菊花山くらげ、黒酢酢豚、ししゃも明太風味サラダ、イカとサーモンの日向夏マリネ、白身魚のマンゴエスカベッシュ、タコバジルソース
<三の重>
鮎の甘露煮、海老陣笠、イチゴロール、地鶏ハム、広東風叉焼、鹿肉ハム、ブロッコリーと豆サラダ、桃もち、くるみのあめだき

 

このおせちを選んだ理由

やっぱり京都って美味しそう。そして、薄味かな。と。我が家も加工品はなるべく避けていて食事もわりと薄味だから子どものことを考えると良さそうかなと。さらにせっかくふるさと納税で注文するなら、ふるさと納税の限定品を選びました。

ボリュームも家族5人で食べるのにぴったりの三段重。「京地どりの鶏ハム」がドドーンと入っているので子どもが確実に喜びそうかなと。さらに、イチゴロール・イチゴ風味大福も入っているし、子どもの心をきっとつかんでくれるだろう!

そんなデザートが入っているの他に見当たらなかったので。ここは子どものテンションを上げるために、選びました。

さとふる

3、和洋中おせち「鳳凰」【2019年お正月】

寄付金額31000円→実質2、000円

■内容量/製造地
44品目 (45品)
形状 (約)248mm×248mm×高さ50mm×3段 (冷凍盛付済み)
容器素材:特製紙重箱
製造地:神奈川県

【一の重】
こはだかぶら
紅茶鴨燻製
紅白なます
いくら
紅白かまぼこ
昆布巻
栗きんとん
お祝い海老
かずのこ松前漬け
わかごま
伊達巻
金柑甘露煮
梅餅松葉
黒豆
梅型生麩
ぶり照焼き
酢だこ

【二の重】
抹茶ロールケーキ
宮崎鶏ロースチーズ焼き
たこのバジルソース
きのこのマリネ
チキンのトマトカレー
MIXビーンズコンソメ
ロブスターテルミドール
ブロッコリーブイヨン煮
帆立のテリーヌ
まぐろマスタードバルサミコ風味
海鮮彩りサラダ
ベーコンチーズパイ
スモークサーモンマリネ

【三の重】
きすのエスカベッシュ
鶏黒酢あん
鶏の辛味噌焼き
ブロッコリーブイヨン煮
いか中華風マリネ
鮭の南蛮漬け
搾菜
パパイヤ甘酢漬け
海老チリソース
酢豚
牛肉のねぎソース
クルミのあめだき
かに爪
若桃甘露煮
ゴマポテ

 

このおせちを選んだ理由

中身も定番である紅白なます、紅白かまぼこ、栗きんとん、お祝いエビ、かずのこ松前漬け、伊達巻、黒豆などがちゃんと入っている。
そのうえで、宮崎鶏のロースチーズ焼き、チキンのトマトカレーとか抹茶ロールケーキまで!子どもが食べやすそうなおせちも詰まっています。

さらに、どのお料理も少量ずつなのがいい!たくさん種類があるので、どれも少量。逆にそれがいいです!子ども達が飽きてしまうと食べるのは私たち大人の役目。そうなると、少量のほうが残す危険もなくて良いです。

さとふる

4、さとふる限定2019年新春近江八幡市三段重特選おせち”近江の国 百選物語”

寄付金額40、000円→実質2,000円

■内容量・サイズ/加工地
品目数:43品
形状:外寸1辺240mm×正四角形×高さ60mm×3段(冷凍盛付済)
容器素材:紙化粧箱

<一の重>イカ黄金、鰤の照り焼、えびの艶煮、味付け数の子、イチゴ風味大福、こんにゃく餅、てまり餅、帆立明太、紅白蒲鉾、伊達巻、昆布巻、梅酢レンコンの芽、田作り、タコと枝豆の柚子ポン酢和え、磯貝の真砂和え、紅白なます、笹きんとん、若鶏の二色巻、黒豆、チーズ玉子寄せ
<二の重>きのことブロッコリーサラダ、海老プチプリサラダ、塩レモン搾菜、イカ中華風マリネ、海老とアスパラのテリーヌ、紅茶鴨の燻製、海老のチリソース煮、中華くらげ、菊花山くらげ、黒酢酢豚、ししゃも明太風味サラダ、イカとサーモンの日向夏マリネ、白身魚のマンゴエスカベッシュ、タコバジルソース
<三の重>ローストビーフ(たれ付)、牛肉のかのこ煮、ミートローフ、イチゴロール、海老陣笠、広東風叉焼、ブロッコリーと豆サラダ、桃もち、鮎醤油煮

 

このおせちを選んだ理由

子どもがいるため、どうしても「子どもが食べてくれそうなおせちってなんだろう?」と考えると「肉」は避けられない!ということで、こちらはなんとガッツリ近江牛を使ったローストビーフやしぐれ煮(かのこ煮)も入った特製おせちです。

おせち感は薄いかもしれませんが、子どもが喜んで食べるものを考えるとここまで肉たっぷりは他にない!ということで選びました!

さとふる

5、さとふる限定2019年新春むつ市三段重特製おせち

■内容量・サイズ/加工地
品目数:43品
形状:外寸1辺240mm×正四角形×高さ60mm×3段(冷凍盛付済)
容器素材:紙化粧箱

<一の重>イカ黄金、鰤の照り焼、えびの艶煮、味付け数の子、イチゴ風味大福、こんにゃく餅、てまり餅、帆立明太、紅白蒲鉾、伊達巻、昆布巻、梅酢レンコンの芽、田作り、タコと枝豆の柚子ポン酢和え、磯貝の真砂和え、紅白なます、笹きんとん、若鶏の二色巻、黒豆、チーズ玉子寄せ
<二の重>きのことブロッコリーサラダ、海老プチプリサラダ、塩レモン搾菜、イカ中華風マリネ、海老とアスパラのテリーヌ、紅茶鴨の燻製、海老のチリソース煮、中華くらげ、菊花山くらげ、黒酢酢豚、ししゃも明太風味サラダ、イカとサーモンの日向夏マリネ、白身魚のマンゴエスカベッシュ、タコバジルソース
<三の重>いかずし、ミートローフ、海老陣笠、イチゴロール、ほたてしらゆき、べこもち、海峡サーモン 熟成(生食)、桃もち、くるみのあめだき

 

このおせちを選んだ理由

子どもは肉も大好きだけど、お寿司系も大好き。私もどっちかというとガッツリ肉より魚が好き。とくに「サーモン」!脂ものってて子ども大好きです。このおせちにはむつ市の特産品である「海峡サーモン」が入っていました!

くどくない良質な脂と旨みがギュッと凝縮しています。上品な脂乗りと締まった身質の絶妙な味わいを是非ご賞味ください。ほかにも新鮮なするめいかの胴体にキャベツ等の生野菜やいか足を一緒につめた酢漬け「いかずし」、鮮やかで繊細な模様が特徴のふるさとの味「べこもち」、ほたて貝柱のほぐし身を特製マヨネーズ風調味料で和えた「ほたてしらゆき」(2015年ご当地缶詰グランプリ金賞受賞)を加えた、むつ市を丸ごと味わえるおせちです。

キャベツとかの野菜も入った「いかずし」は私も興味ある!とくに野菜が不足しがちな年末年始。子どもに野菜を食べてほしいから、これにしてみました!

さとふる

子ども3人の主婦目線で選ぶおせち口コミまとめ

限定品も惹かれたんだけど、おせちをネットで注文するのも初だし、ふるさと納税も初だから、まずはこれくらいの寄付金額から始めたいなーということで第1位に選びました!(*^^*)

さー!これでお正月ラクできるか???いまから楽しみに、年末までのハードスケジュールを乗り越えるぞ!

さとふるのおせちページはこちらです。

さとふるのおせち

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

やまだあやこ

山田綾子 神奈川県藤沢市在住。3児の母。 親子カフェjoy店長(https://kosodate-cafe.com) 著書『その家事、いらない』(ワニブックス)

-特集(季節イベント)
-, , , , , ,

© 2024