友だち追加

ふるさと納税 自治体

富山県黒部市のふるさと納税人気返礼品TOP5を聞いてみた!

更新日:

富山県黒部市のふるさと納税人気返礼品TOP5を聞いてみた!

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2018年11月以前のデータ)

黒部市役所 総務企画部 企画政策課   ふるさと納税担当より

この度は、黒部市のふるさと納税についてお問い合わせをいただきありがとうございます。
本市では、数は多くありませんが、寄附金額に応じて34種類の返礼品を用意しております。

2018年4月〜6月のトップ5は、以下のとおりです。
ぜひ、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

せいと
ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

https://www.furusato-tax.jp/city/info/16207

スポンサーリンク

1位 黒部米コシヒカリ   寄付額:10万円以上

黒部米コシヒカリ

黒部米コシヒカリ30㎏ 寄附額:100,000円
容量:精米10㎏×3袋

名水百選に認定されている、黒部川扇状地で育まれた上質なお米です。

名水とは北アルプスに降りた雪が溶けて清流となった黒部川。
黒部川扇状地はその黒部川の一部が湧水群となり、お米に適したミネラルを含む肥沃な土地です。

そこで作られた黒部米は、平成19年に地域ブランドを取得
お米としては、全国初の商標登録米というお墨付きです。

そんな黒部米のコシヒカリですから極上の贅沢なウマさは間違いなし!

冷ましても、口の中に広がる甘みを堪能できます。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48340

2位 花ます(ます寿司)   寄付額:1万円以上

花ます(ます寿司)

花ます(ます寿司) 寄附額: 10,000円
容量:ます寿司1個

見ても食べても、贅沢で華やかな嬉しさを感じられるます寿司です。

富山名産であるます寿司は、古くから多くの人に愛されてきた富山の郷土料理
花ますは、そんなます寿司を「ケーキのように食べられたら…」という女の子の夢によって作られたものです。

黒部川の名水をふんだんに含んだ越中コシヒカリ米の間に、脂がのりきったプリップリの「ます」。
この2つが華やかに彩られたその断面は、まさにケーキ!

お土産物としてはもちろん、婚礼用やイベントなどでワイワイ楽しく食べるとお腹も気分もかなり高揚します。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48324

3位 地魚の昆布〆セット   寄付額:1万円以上

地魚の昆布〆セット

地魚の昆布〆セット 寄附額: 10,000円
容量:地魚の昆布〆4種 (ひらめ、やりいか、まとうだい、ばい)
※季節によって魚種は変わります

黒部漁港で獲れた4種の新鮮な地魚を、昆布で締めたセットです。

昆布〆は富山県に伝わってきた郷土料理。
富山県は江戸時代、北海道からの北前船の寄港地の1つでした。
そのときに運ばれてきた、昆布が食べられるようになったことから出来上がったのが昆布〆です。

昆布の旨味が移るとともに、水分が吸収されて身が引き締まった地魚
地魚の水分と旨味を吸って柔らかくなった昆布。
この2つの味わいには家族みんなが大満足!

そんな昆布〆は、お酒のおともにもピッタリです。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48316

4位 黒部名水ポークしゃぶしゃぶ盛り   寄付額:1万円以上

黒部名水ポークしゃぶしゃぶ盛り

黒部名水ポークしゃぶしゃぶ盛り 寄附額:10,000円
容量 ローススライス350g バラスライス300g

黒部名水と、豚を育てることにこだわりを持った農家さんにより作られたブランド豚です。

豚たちは、コレステロールを減らす効果や豚肉の臭みを減らす効果が期待できる竹酢配合の飼料を食べています。
そして仕上げに大麦を与えられ、滑らかな美味しさが味わえる天然ミネラル成分を含んだ黒部名水を飲みながら成長

しかもその豚たちは、優良な3品種がかけ合わされています

そのため締まりの良い、それでいて柔らかい肉質、そしてジューシーな味わいに。

ぜひ、しゃぶしゃぶにして食べることをおすすめします!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48325

5位 幻の瀧 名水の蔵セット   寄付額:1万円以上

幻の瀧 名水の蔵セット

幻の瀧名水乃蔵セット 寄附額: 10,000円
容量:酒720ml×2本

富山県産五百万石を精米、皇国晴酒造の蔵内に湧き出る日本名水百選水を仕込み水とした特別純米酒です。

美味しい酒造りに欠かせないのは清らかで上質な水。
そのため名水の地ほど酒造が集まると言われています。

幻の瀧名水乃蔵を作っている皇国晴酒造は、そんな名水の地である黒部川扇状地にある生地地区の酒蔵。
蔵内から清水が湧き出るため、酒造りに関わる水は全て日本名水百選水を利用しています。

しかもじっくりと低温で醸して作られているから、優しく滑らかな味わいで旨味をいつまでも楽しめます。

常温やぬる燗で飲みたいという方には特におススメです!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48333

その他の人気上位

宇奈月ビールセット   寄付額:1万円以上

宇奈月ビールセット

宇奈月ビールセット 寄附額:10,000円
容量:缶ビール 350ml×6本

全国名水百選水である黒部の名水、黒部の肥沃な土地で栽培された黒部産二条麦を使った地ビールです。

原料は、水も土壌も黒部の恵まれた環境の中にある自然の恵み。
それらをふんだんに使った宇奈月ビールの美味しさは国際ビール大賞 金銀銅賞トリプル受賞他、様々な賞を受賞してます。

そんな宇奈月ビールには「ケルシュ」「トロッコ」「カモシカ」「黒部の月」といったこだわりビールがあり、このセットではそれらが勢ぞろい!

ブレンドをしても良し、そのままのコクやキレや香りを楽しんでも良し、といった特長を楽しめます。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48336

超特撰大吟醸   寄付額:1万円以上

超特撰大吟醸

超特撰大吟醸 寄附額: 10,000円
容量:酒720ml×1本

柔らかく滑らかな味わいと、上品な香りのバランスが最適な大吟醸酒です。

代表的な酒造好適米ともいえる山田錦を酒米としている超特撰大吟醸。
山田錦は大粒で酒の質を決定づける条件の一つである心白も大きい米です。

また、その米を洗う水や仕込み水には黒部扇状地湧水群の清水を使用。
そのため酒米は、最適なミネラルを含んだ柔らかで滑らかな軟水を吸収しています。

そんな原料や名水を含むことからこの酒からは、上質な甘みのある柔らかなのど越しと、スッキリした味わいが得られます!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48337

かまぼこミックス   寄付額:1万円以上

かまぼこミックス

かまぼこミックス 寄附額:10,000円
容量:かまぼこ5本

富山県名産、巻きかまぼこの詰合せです。

生地蒲鉾は、富山湾で獲れた新鮮な魚をすり身にして、かまぼこにするために塩を加えます。
この際に使われるのが黒部の全国名水百選水。

優しく滑らかな黒部の名水である清水が加えられ、獲れたて新鮮な魚は弾力性のある食感のかまぼこへと姿を替えます。

  • 富山県自慢の昆布巻
  • ぷりぷりの食感が嬉しいエビのせチーズ
  • 大きなあなごが乗って贅沢感が満載の地曳シリーズのあなご
  • 新鮮すり身のソフトな口当たりが生かされたやわらか
  • 富山の伝統巻蒲鉾である赤巻

これらの味を楽しめます。

贅沢なおかずの一品に!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48330

生地(いくじ)の塩物セット   寄付額:1万円以上

生地(いくじ)の塩物セット

生地(いくじ)の塩物セット 寄附額: 10,000円
容量:干物4種程度

黒部市生地の海で獲れた新鮮な地魚を、塩味の干物にしたセットです。

地曳網漁が盛んに行われるとともに、その他漁業でも活気づき、海の恵みの地魚を水揚げされる黒部市生地海岸。
そこには、とっても温かい心と確かな干物づくりの技術を持った浜のお母さん達がいる黒部漁協女性部があります。

そこで防腐剤や着色料を一切使わず、地魚そのものの味を干物にしてより美味しく食べられる研究を続けているお母さん達。
そんな人たちが作った干物だから、心が元気になり、体も喜びます。

温かいご飯と一緒にどうぞ!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48331

ジェラート&名水フランクセット   寄付額:1万円以上

ジェラート&名水フランクセット

ジェラート&名水フランクセット 寄附額: 10,000円
容量:ジェラート5個 フランクフルト5本

黒部市にある「くろべ牧場まきばの風」で作られている、ジェラートとフランクフルトのセットです。

自家製ミルクたっぷりのジェラートは、濃厚でいて甘さ控えめの味わいを楽しめます。
そんなジェラートは、豊かな自然たっぷりの黒部扇状地が見渡せる自然の中にいる乳牛からのプレゼント!

またそのジェラートとのセットになっている粗挽きフランクフルトは、黒部名水ポークからのプレゼントです。
黒部の名水と竹酢配合の飼料を体内に取り入れているため、豚肉特有の臭みが減っていて、身の引き締まった豚のジューシーな味わいが楽しめます。

どちらを食べてもVERY GOOD!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16207/48320

まとめ

美味しいがそこかしこに溢れている黒部市。

その美味しいに欠かせないのがおいしい水。
そのおいしい水に育まれている、お米、お酒、豚、かまぼこにも!

黒部漁港に水揚げされた、新鮮な魚はいつでも美味しい。

そんな美味しいものづくしの「ふるさと黒部 サポート寄付」を堪能しちゃいましょう!

ふるさと納税シミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーションをおすすめしています。(どのサイトも一緒)

さとふるシミュレーター

楽天ふるさと納税かんたん計算機

ふるさとチョイスシミュレーター

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 自治体

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.