自治体

群馬県館林市のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年4月以前のデータ)

館林市役所 政策企画部 企画課 政策推進係 ふるさと納税担当より

2017年度の、寄附者の皆様にお選びいただきました返礼品について、下記のとおりお知らせいたします。

掲載サイトは「ふるさとチョイス」のみになりますが、ご参考にしていただければ幸いです。

せいと
ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/10207

1位 館林市金券(1セット) 寄付額:1万円

館林市金券(1セット)

館林市内の登録店で使用できる1枚1000円の額面の金券を3枚お送りします。
平成30年7月5日現在、460店舗で使うことが出来ます。

日用品の購入や食事などでも使えるので、ちょっとした買い物にはすごく便利ですね。
館林市に用事があったとき、帰りに夕飯の食材を買ったり、旅行の際のお土産や食事にも使うことが出来て便利ですね。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/10207/65210

2位 【龍神酒造】尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 山田錦 35% 720ml 寄付額:1万円

【龍神酒造】尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 山田錦 35% 720ml

35%てなんだろうと思う人もいるかも知れませんね。
35%というのは、精米歩合の割合で精米後のお米を削った後、どれくらい残っているかを表す数値なのです。
精米歩合が高いほど香りが強く、雑味のない透き通るような美味しさの日本酒に仕上がるんですね。

「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸」は地下180m、龍神の井戸から汲み上げる超軟水の「龍神水」と酒造好適米「山田錦」を100%使用した、
メロンや洋梨のような果実を思わせる香りに、滑らかで上品な味わいに仕上がっているお酒です。

爽やかな風味は夏にピッタリのお酒です。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/10207/357533

3位 【龍神酒造】地ビール オゼノユキドケ 6本セット 寄付額:1万円

【龍神酒造】地ビール オゼノユキドケ 6本セット

「地ビール オゼノユキドケ」は「清酒 尾瀬の雪どけ」の蔵元「龍神酒造」が醸造しているビール。

「オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン」330ml3本と「オゼノユキドケ ホワイトヴァイツェン」330ml3本、どちらのビールもホップや香りを利かせた華やかなビールとは対象的なのが特徴。
スムーズな飲みやすさで、和洋中どの料理にも合うビールです。

ブラウンヴァイツェンはキャラメル質でミルキーな味わいを楽しめる、まろやかなコクのあるビール。

ホワイトヴィイツェンはオレンジのような香りとフルーティーな味わいを楽しめます。

飲む時に底に沈殿した酵母を混ぜて飲むのがポイント

ぜひ「オゼノユキドケ」をお楽しみください。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/10207/65157

4位 【花山うどん】うどん、ひも川、鬼ひも川 8把詰合せ 寄付額:1万円

【花山うどん】うどん、ひも川、鬼ひも川 8把詰合せ

「花山うどん」では昔ながらの材料と製法にこだわり、「決して大量生産するな」ということが言い伝えられているそうです。
「余計なことはしない。その土地の素材を活かすこと。」

群馬県産の小麦はもちもちとした食感が特徴。

  • 花山うどんはやや細めの麺でありながらも、柔らかいのにコシがあるうどんなんです。
  • 「花山うどん ひも川」は約1cm幅のモチモチ感がウリの群馬のご当地面ですね。
    つゆの絡みがよく、煮込みにも適しているので鍋の季節には重宝しそうです。
  • 「花山うどん 鬼ひも川」の幅はなんと5cm!
    50年の時を経て復活した麺は、コシが強く噛めば噛むほど味が出てくるうどんです。

花山うどん150g3束、花山ひも川150g3束、鬼ひも川300g2束、計1.5kgという満足のいく容量でお送りします。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/10207/357530

5位 分福酒造 「分福」純米大吟醸1,800ml 寄付額:円

※現在取り扱っておりません。

蔵元杜氏がこだわり抜いて醸造している「分福」。
もともと「お酒が好きではない」というビックリ!な蔵元杜氏が醸す「分福」は、お酒だけで楽しむのではなく料理と一緒に楽しんでほしいとの想いから造醸されたお酒なんですね。

そんな「分福 大吟醸」は、他の蔵に比べると麹割合が高いことと、もろみの期間が長いということで独特の味の良さを持つ「分福」ですが、呑めば呑むほどクセになってしまいます。

6位 【上州麦豚 800g】切身・しゃぶしゃぶセット(冷凍) 寄付額:1万円

【上州麦豚 800g】切身・しゃぶしゃぶセット(冷凍)

クセがなくアッサリとした風味は、和洋中のすべての料理にその美味しさを発揮する「上州麦豚」最大の特徴。
赤身が豊かできめが細かく、なめらか、それでいて締りのある肉は、どんな素材にも合わせられます。

上州麦豚の切り身400gとしゃぶしゃぶ用400gを使って、豚の冷しゃぶサラダや豚汁、生姜焼きの豚肉づくしで色んな料理が味わえちゃいますね。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/10207/357525

7位 JA邑楽館林 上州牛・麦豚しゃぶしゃぶ 寄付額:円

※現在お取り扱いしていません。

肉の本来の味を決めるのは赤身。
発達した筋肉が自慢の「上州牛」は、群馬の大自然の中でのびのびと育てられて、引き締まった身はサッパリとした中にも旨味がたっぷり。
そこに程よく刺しが入った霜降り肉は、脂が多いだけの肉じゃない!と実感させられちゃいます。

動物性タンパク質を排除して麦をベースにしたヘルシーな飼料と、徹底的に衛生管理された環境でじっくりと大切に育てられた「上州麦豚」は、赤身が豊かで旨味がギュッと凝縮。
旨味は強いけどアッサリしているので、いくらでも食が進んでしまいます。

8位 JA邑楽館林 米(ゆめまつり6kg) 寄付額:円

※現在休止中です。

あっさりサッパリ食感を好む人から好評の「ゆめまつり」。
程よい米粒感とアッサリした風味でどんなおかずにも合っちゃいます。

カレーやチャーハン、丼ものに使うときは一度冷ますことでしっかり感が出てきてルーやタレをかけてもベチャベチャにならず、チャーハンはパラパラに作れちゃいます。
お試しあれ!

9位 【分福酒造】『分福』純米吟醸 1800ml カートンセット 寄付額:1万円

【分福酒造】『分福』純米吟醸 1800ml カートンセット

ふくよかな旨味、穏やかな含み香、柔らかさを感じる、バランスの良いお酒。
後味もスッキリの「分福 純米吟醸」。

「分福」の中では風味も一般的なお酒に近いので、「分福」を飲み慣れてない人はこの「純米吟醸」から入るのがオススメですよ。

濃いめの料理からサッパリめの料理まで幅広く合わせられるお酒はそう多くないはず。
1800ml1本をお届けしますので、色んな料理で楽しんでみてください。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/10207/357532

10位 【分福酒造】『分福』純米大吟醸 720ml カートンセット 寄付額:1万円

分福酒造】『分福』純米大吟醸 720ml カートンセット

米の手洗いから手絞りの袋吊りまで全てが手作りの「分福 純米大吟醸」。
その「大吟醸」独特の味と香りは、飲み始めたら最後、止めることが出来ません!
飲めば飲むほど酔いしれる、懐の深いお酒になっています。

全身全霊を傾けて醸された「分福 純米大吟醸」。
720ml1本なのでお試しに、飲んでみることをオススメしますよ。
これはヤミツキになってしまいます。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/10207/65138

まとめ

まとめ

るるぶ.com

ひも川うどんや「群馬に行ったらとんかつを食べろ」なんて言葉もあったりして、館林市には名物がたくさんあったのはびっくりです。

分福茶釜のお寺として知られる茂林寺や蔵元などもあって、観光に行っても楽しそうです。

館林市金券でたっぷりと美味しいものを堪能しちゃっても良いかもしれませんね。

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-

© 2024