自治体

石川県金沢市のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年4月以前のデータ)

石川県金沢市 総務局 総務課 ふるさと納税担当より

金沢市では、文化の人づくりにご賛同いただいた寄付者様からの寄付金を金沢の伝統文化を担う、若手工芸作家の育成事業に充当させていただいてます。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/city/product/17201

1位 【ふるさと納税】BSボールペン 寄付額:1万円

【ふるさと納税】BSボールペン

キラキラと高級感漂う金箔のボールペンに蒔絵を施してあります。

国内で生産される金箔の98%以上が石川県で行われていて、品質が高いことでも有名です。

サイズは最大直径1.2cm、柄は桜、椿、桔梗、秋草、鳳凰の5つから選ぶことが出来ます。
手にとった時の満足感にあなたも酔いしれてみませんか。

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717074

2位 【ふるさと納税】帯留め(3WAY) 寄付額:1万円

【ふるさと納税】帯留め(3WAY)

加賀繍の伝統的な技法で作られて、四季折々の花柄や華麗で繊細な紋様を色鮮やかな絹の糸と金糸銀糸の輝きで楽しめる帯留めです。
加賀繍の歴史は室町時代から続いている、とても歴史ある技法でお坊さんの袈裟の飾り等に用いられたのが始まりとされています。

繊細で可愛らしい帯留めは、ペンダントやブローチとしても使うことが出来るので、和装、洋装問わずに使い回しが出来てしまいます。

サイズはタテ3.2cm、ヨコ4cm、厚み0.4cmと手頃なサイズなのが良いですね。

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/2968174

3位  【ふるさと納税】花おはりこ(裁縫セット) 寄付額:1万円

【ふるさと納税】花おはりこ(裁縫セット)

希少伝統工芸のめぼそ針と古布の色や風合いを生かして作られた、見た目の可愛いプクッと手のひらサイズの花針山が入った裁縫セット「花おはりこ」。

めぼそ針は糸が通しやすく先が鋭いので裁縫するにはうってつけ。
一説によると針仕事をすると指先に集中するので瞑想と同じ効果を脳にもたらすとか。

見た目もかわいい、乙女心をくすぐる「花おはりこ」なら楽しく裁縫ができちゃうこと間違いなしです。

タテ5.5cm、ヨコ12.3cm、高さ3.2cmなので自宅でちょっとしたことに使うのはもちろん、旅行に持っていったり、オフィスに置いておくにも丁度いいサイズですね。

 

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717068

4位 【ふるさと納税】ちょこっとトレー(2枚) 寄付額:1万円

【ふるさと納税】ちょこっとトレー(2枚)

焼き切りの板材を使用したホントちょっとしたトレーの「ちょこっとトレー」。

丸い方のくぼみにカップを乗っけて平らな方にはお茶菓子、コーヒーと洋菓子、お茶と和菓子、酒と肴など、なんにでも合うので何を置こうか考えるだけで楽しくなってきます。
花器などを置いて花台にしたりして楽しむこともできちゃいます。

※水洗いには向かないので、汚れの付きそうなものは極力小皿などに乗っけて置いてください。

タテ12cm、ヨコ24cm、高さ1cmのトレーを2枚お届けします。

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717067

5位 -加賀毛針-小さな裁縫セット- 寄付額:円

※現在取り扱っておりません。

6位 【ふるさと納税】花てまり(小) 寄付額:1万円

【ふるさと納税】花てまり(小)

「花てまり」は五彩の糸を掛けて作る、色鮮やかなグラデーションを描きながら広がる様がとても美しい手まりです。
江戸時代に金沢に伝わった手まりは、嫁が嫁ぐ時に手縫いの毬を魔除けとして持たせる習慣が合ったようです。

古くから伝わっている技法が、今に伝えられているなんて、とても素晴らしいことだと思いませんか。

直径6cmのてまりを1点、地色が赤、ピンク、青、水色、緑、黄緑の中から選べます。

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717070

7位 【ふるさと納税】タイピン 寄付額:5万円

【ふるさと納税】タイピン

加賀象嵌は刀や鎧の装飾するために開発されたのが起源とされています。
その優れた装飾技術で武具を中心に栄え、特に加賀象嵌鐙の鎧は天下の名品とされ諸大名に進献されたそうです。

そんな加賀象嵌の技法を用いて作られたタイピンは、異なる金属を使っているにも係わらず表面はなめらかで高級感漂うものに仕上がっています。

サイズはタテ0.7cm、ヨコ5.3cm、厚み0.2cmで素材は銀と黒味銅を使っています。

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717083

8位 【ふるさと納税】金箔万年筆「月星」 寄付額:5万円

【ふるさと納税】金箔万年筆「月星」

世界に誇る電灯こ芸材料の金沢箔をふんだんに使った金箔万年筆「月島」。

ポケットに入れていても、ポケットフォルダーにスワロフスキーのクリスタルがキラキラと輝くので、ワンポイントになること間違い無しの逸品です。

サイズ:
最大直径1.5cm
長さ14.3cm

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717095

9位 【ふるさと納税】加賀香りてまり 寄付額:1万円

【ふるさと納税】加賀香りてまり

「加賀手まり」を小さく可愛らしく仕上げられています。
手まりの中には、お香を忍ばせてあります。

この香りいつも香っているという感じではなくて、部屋に入った時とか前を通りかかった時にふわっと鼻をくすぐるような感じで香ってきます。
主張しすぎていないところが素敵な手まりです。

大1個、中2個、小2個の計5個をセットにしてお届けします。

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717071

10位  【ふるさと納税】氷結酒器揃え 寄付額:5万円

【ふるさと納税】氷結酒器揃え

氷を思わせるような仕上げでお酒の味を引き立たせてくれる「氷結酒器揃え」。
金沢箔を焼き付け金彩銀彩した後に、線引を施している手の込んだ逸品です。

暑い時期にこのセットでお酒を飲めば、清涼感を感じられて、お酒がより一層美味しくなることでしょう。

酒差しとぐい呑み2個をセットにしてお届けします。

楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17201/717093

まとめ

金沢市は、伝統工芸に力を入れているということで若手の伝統工芸作家等の作品を、返礼品にしていますね。

どの作品も温かみのある作品に仕上がっていて、一つくらいは手にしてみたいものばかりです。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

楽天ふるさと納税

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-

© 2024