自治体

高知県須崎市のふるさと納税人気返礼品TOP11を聞いてみた!

高知県須崎市は、太平洋に面しているためカツオのたたきなどの海の幸がよく知られています。

また、日照時間の長さから山の幸も豊富で、ふるさと納税の寄付先として人気が集中しているということです。

須崎市役所 元気創造課より

ふるさと納税返礼品で人気のあったジャンル別ではこのような感じでした。

1位:柑橘系
2位:海産物各種
3位:様々な定期便
4位:包丁・竹細工や木工品等の工芸品
5位:温泉や海上レジャー

ご参考くださいませ。

せいと
元気創造課のN様ご対応ありがとうございました!
須崎市へのふるさと納税は以下のサイトから申込み可能です。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/city/product/39206

1位:特選品立目ぽんかん(低しょう系)約5kg/L~2L 中物(ムジ)元木青果 寄付金額:2万2千円

実は高知県はポンカン生産量が全国3位であり、その中でも立目ぽんかんはブランドになっている人気商品です。
高知県は太平洋に面していることなどから日照時間も長く海からの潮風などにより、立目ぽんかんは酸味が少なく甘みが強いのが特徴。

モットーは「美味しくない物は作らない」ことで、地元の生産者の方々の日々の努力により立目ぽんかんのブランドを守っておられます。
そんな立目ぽんかんが5kgも入ったこの返礼品は大変お得です。

2位:南国高知まごころ野菜セット 寄付金額:5千円

さとふる

さとふる

南国高知の太陽を十分に浴びて育った、地元ならではの珍しい野菜も入ったボリューム満点のセットです。
その中でも注目したいのがみょうが。

高知県須崎市は全国で生産量1位で、4月から10月の間はセットに含まれています。
野菜だけでなく野菜を美味しく食べるためのおすすめレシピも同封されているこのお得なセットは、注文が殺到するため一日限定10セットとなっていますので、ご希望の方は早目にお申込みされることをおすすめします。

さとふる

3位:熟成土佐文旦10kg 寄付金額:1万円

さとふる

須崎市で栽培される文旦は生育方法にこだわり、ミネラルやカルシウムを与えるなどによって甘く育てています。
また収穫後はすぐに出荷せず寝かせる事によって更に甘みが増し、より美味しい状態で出荷中。

その熟成された土佐文旦が10kgも入ったお得なセットとなっています。

さとふるふるなび

4位:宮進 本からすみ100g 寄付金額:1万円

さとふる

さとふる

創業大正十年の宮進商店が自信を持ってお届けしている本からすみは天然の沖鯔の真子を使用しています。
脂ののり具合や弾力などの良い真子を目利きで選別し、長い歴史のなかで培われてきたこだわりの製法によって仕上げられた本からすみは絶品!!

一腹一腹、3時間おきにひっくり返しながら丁寧に天日干しを行い、美味しいからすみに熟成させていきます。
その食感はそのまま食べればもちもち、軽くあぶると香ばしくいただくことが出来るほか、パスタなどの料理にもピッタリです。

さとふる楽天ふるさと納税【2万円】

5位:【日本三大土佐打ち刃物】黒打万能包丁舟行型 寄付金額:1万円

日本三大刃物のひとつである土佐打ち刃物は、日本刀を作る技術によって培われ発達した秘伝の自由鍛造により作り上げられる刃物。
400年の歴史に裏打ちされる伝統的な技法により、1本1本丁寧に最後まで全て手作りで作り上げられる万能包丁は抜群の切れ味と使いやすさを誇っています。

この包丁は迫田刃物という包丁専門の工房で作られ、なんと永久保証がついていますので、切れ味が悪くなれば砥ぎ直しをしてもらえます。
長く使っていける一品となっています。

楽天ふるさと納税でみる

6位:四万十ヒノキ薫る 一枚板スタンドまな板 寄付金額:1万5千円

昨年度の日用品売上ランキング1位に輝いた大人気商品です。
四万十ヒノキは古くから最高級のまな板に使用されており、その秘密はヒノキ類の中でも特に多くのオイルを含んでいるため。
これによって水切れが良く、殺菌作用、抗菌・抗カビ作用を期待しているんですねー。

雑菌などが繁殖しやすいまな板にとって、四万十ヒノキは最高の材料の一つと言われています。
使用する四万十ヒノキも樹齢70年~80年のものを使用することで、若い樹木に比べより多くのオイルを含んでおり、長くお使いいただける商品となっています。

楽天ふるさと納税でみる

7位:本場須崎!藁焼きカツオのたたきセット 寄付金額:1万円

高知県と言えばやっぱり「カツオのたたき」言っても過言ではありませんね。
常に高知県のカタログギフトの上位を占める高知県の特産品であるカツオのたたきが、たれとニンニクのセットになっています。

高知県に面した太平洋で取れるカツオは鮮度も良く味も絶品。
そのカツオを藁焼きにして仕上げられたたたきは脂も香ばしさも絶妙な仕上がりです。

さとふる楽天ふるさと納税

8位:須崎市の銘店「八千代食堂」の秘伝のタレ付!高知県産うなぎ 寄付金額:1万円

八千代食堂は、高知県須崎市の銘店です。
創業大正5年以来、メニューはたった3品しかなく、そのうちの一つが看板メニューのうなぎの蒲焼きです。
その八千代食堂の秘伝のたれを使用した高知県産のうなぎの蒲焼きが2尾のセットになっており、絶品間違いなし!

ふるなび楽天ふるさと納税

須崎市で扱っているうなぎ

さとふる

9位:極上お刺身極みブリ 寄付金額:1万円

さとふる

高知県の南沖を流れる黒潮で育った極上のブリのお刺身です。
黒潮は世界の2大海流と呼ばれ、魚が豊富。

そんな中で育ったブリを使用し、水揚げ後すぐに神経抜きをして捌いているため鮮度は抜群で、フィーレになっているため調理も簡単です。

またこの極みブリを更に美味しくするために飼育方法にこだわりがあるんですよ。
ネッカリッチとハーブミックスという植物を与えており、これによって抗酸化作用や抗菌性能、細胞膜強化性能などにも役立つたため、より美味しくいただくことが出来ます。

さとふる

須崎市で取り扱っているブリ

ふるなび楽天ふるさと納税

10位:ブランド鶏「四万十鶏モモ肉2kg」 寄付金額:1万円

さとふる

須崎ブランド鶏である四万十鶏のモモ肉をたっぷり2kgと、老舗味噌醤油醸造場の醤油がセットになった返礼品。
肉質や鮮度にこだわって厳選された四万十鶏は、こだわりの飼料を用いることで低カロリーでありながら高たんぱくとなっています。

また同梱の醤油は老舗醸造場のこだわりの逸品で、ブランド鶏セットになっているためそのまま調理でき大変便利です。

さとふる

11位:フワフワのサラサラできたて!釜揚げしらす(半乾) 寄付金額:1万円

さとふる

この釜揚げしらすの最大の特徴は無添加・無着色であること。
海の塩のみと言うシンプルな味付けによって、素材の味が引き立ちますよ。
太平洋に面した須崎港で水揚げされたしらすを完全な天日干しにする事でふわふわの食感を生み出しているわけですね。

ちりめんはそのままご飯に乗せて食べるのはもちろんのこと、卵焼きに混ぜたり、炒め物などに入れて一緒に炒めても相性抜群。
その釜揚げしらすが1kgも入ったお得なセットです。

さとふる楽天ふるさと納税

高知県須崎市のふるさと納税返礼品まとめ

食を狙った返礼品もいいですが、須崎市ならではなの「包丁」もいいものですね。
日本で唯一須崎市でしか取れない竹を使った竹細工、木工品等の工芸品など地場のも魅力たっぷり!

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-

© 2024