ふるたび

ふるさと納税の旅、ふるさとのいい店を探す旅。

せいと
サイト名が「ふるたび」になりました!

藤枝市のサッカーエース最中が最高にユニーク!サッカー好きなら買い

更新日:

静岡県藤枝市のふるさと納税をすると返礼品に面白い商品がもらえます。
それが「サッカーエース最中」です。

サッカーボールをかたどった最中なんですが、疑う余地がないほどのサッカーボールに面白さとユニークさを感じます(笑

サッカーエース最中の取り扱いをしている大手ふるさと納税サイトはこちらでした。

ふるさとチョイス

さとふる 人気

楽天ふるさと納税

実際住んでいる人が、食べた感想は?

せいと
藤枝市で暮らしている方に感想を頂けましたので、ご紹介します
有美
こんにちは。私の住む藤枝市の、お土産銘菓といったら「サッカーエース最中」ですね

もなか
【ふるさと納税】サッカーエース最中

最中自体は、中につぶ餡が入っていて味的には普通の最中ですが、形が名物そのもの。
サッカーボールの形が可愛らしくとても愛嬌ありますよ。

まわりの皮がサッカーボールのデザインなので子供も100%の確率で飛びつきます(笑

さすがに大きさはサッカーボールと同じではありません。
だいたい直径5cmくらいですね。
値段も1個108円と、一般的な最中と一緒でお手頃です。

味は、程よい甘さで年齢問わず人気がありますね。
またこの菓子は、昭和32年藤枝市が静岡国体のサッカー会場になった事を記念して製作。
つまり60年近い歴史になり、長く市民愛されている銘菓です。

60年前って野球が大人気の時代ですよね。
作るにあたって、周囲から結構反対があったことは容易に想像できます。
きっかけになった、藤枝東高校の初代・錦織兵三郎さん。立派です。

さて、藤枝は知る人ぞ知るサッカーの町。
昔からスポーツと言ったら野球よりサッカーという町です。
日本じゃ結構めずらしいかも?

老若男女サッカーを愛する人がいっぱいいますね。
大会のときなんかも家族でテレビ囲むこと多いと思います^^

出身者には日本代表のキャプテンを務める長谷部誠選手の他、中山雅史選手、名波浩選手など数多くのサッカー選手がいます。

また、アニメでも「キャプテン翼」の翼君の小学校時代の舞台は藤枝といわれていますし、古くは「赤き血のイレブン」の主人公のライバル校の藤江西高は、藤枝東高校がモデルと言われています。

なにしろ、藤枝市民はサッカーが大好きですから「サッカーエース最中」はソウルフードになってもいいくらい。

有美
サッカー好き藤枝の象徴のようなお菓子ですからねー

藤枝で生まれ育った私は、小さいころから何度も食しています。
小学校の時には、工場の社会科見学にも行きました。

遠方より来客があった際は、土産はこの「サッカーエース最中」にします。
やっぱり見た目もいいし、お客さんに喜ばれますので。

あと、お土産セットとして「サッカーエース最中」と同じく藤枝の名物のお茶をセットしたものもあるので、藤枝土産には最適ですね。

有美
お土産を渡す際は、必ず藤枝がいかにサッカーの町であるかを長谷部選手や中山選手の名前を使って、解説しながら渡すと印象深く残るのでズルいですがやっています(笑

最近は、サッカー王国静岡の低迷が続いています。
この「サッカーエース最中」を全国に広めて、藤枝そして静岡のサッカーをより盛り上げて応援していけたらと思っています。

藤枝市出身で活躍しているサッカー選手は結構沢山いる

サッカー好きなら知っている人は多いと思います。
藤枝市出身のサッカー選手たち。

長谷部 誠選手 アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)

2006年に浦和レッズに入り日本一へ。
2008年ドイツのヴォルフスブルク~2014年にアイントラハト・フランクフルトに移籍

中山 雅史選手 アスルクラロ沼津

ジュビロ磐田、コンサドーレ札幌などで数々の優勝やMVPを獲得。
20年前はサッカーゲームでも、すごいドリブル見せる選手でした。

サッカーワールドカップで日本が初出場したフランス大会。
ゴン中山の初ゴールは湧きましたねー。

名波 浩 ジュビロ磐田監督

1995年にジュビロ磐田へ入団し、1999年イタリアのACヴェネツィアへ移籍。
セレッソやヴェルディーを経てジュビロ磐田の監督へ。

とくかく左足でする。
左足にこわだわるアプローチは、素人から見ててもかっこよかったですねー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイーツランキングへもどる

ランキング
2017年12月ふるさと納税!スイーツお菓子・和菓子ランキング

2017年ふるさと納税で大人気のスイーツお菓子・和菓子ランキングをまとめています

続きを見る

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 お菓子・スイーツ
-

Copyright© ふるたび , 2017 All Rights Reserved.