友だち追加

2019年1月5日 最終告知

2019年で終了自治体多数か?ギフト系案件一覧

日本旅行ギフトカードわずか

↓超人気につきなくなり次第即終了
HIS商品券一覧

格安航空ピーチポイント人気

スイーツ・お菓子

ふるさと納税レビュー!熊本県合志市の「いきなり団子」を食べてみた

更新日:

輪切りにした「サツマイモ」と「餡」を練り餅で包んだ熊本の郷土菓子『いきなり団子』

そのまんまのサツマイモが半分を占める、素朴な味わいが魅力です。

蒸して出来上がる『いきなり団子』は、ほくほくのさつまいもと、もちもち食感の皮、さらに餡の甘味が絶妙で、一度食べたら癖になる熊本では伝統あるお菓子です。

では、実際に食べてみたいと思います。

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふる楽天ふるさと納税

スポンサーリンク

『いきなり団子』食べてみました

冷凍で届きます。

お皿に移して、フィルムもそのままで、電子レンジでチンするだけです。

きれい♬

左から、白餡、紫芋餡、黒粒餡です。

唐芋もホクホクです。

外側の皮は、水餃子みたいな感じで、もちもちしててぷにゅぷにゅ。
みずみずしい皮です。

まずは、手前の白餡から。

ちなみに熊本ではさつまいものことを「からいも」と呼んでいます。

白餡は、からいもの味を引き立たせている感じがして優しいです。

紫芋餡はどうかな?

紫芋餡は、からいも×紫芋のハーモニーですね♬芋の味がさらに濃くなります!

黒粒餡は、これは安定の美味しさ。

あえて言うなら、白玉栗ぜんざいみたいな感じ。

水餃子のような皮で、ちょっと塩気があります。

もちもちした皮でしっかり包んであるので、塩っ気のある皮が必ず口の中に入るので、どこを食べても甘さを引き立たせてくれ、ぷにゅぷにゅの食感がいいです。

そのまま芋なので、とってもヘルシー♬

ヘルシーだけど、3つ食べるとかなりお腹いっぱいに…重量感がありますよ。

新野望
食物繊維を含むサツマイモが入っているので、血糖値が上がりにくく、糖の吸収を抑えてくれます。太りにくいスイーツですのでダイエット中の方も安心して食べられますよ。

いきなり団子の由来

いきなり団子の由来には、5パターンあるようです。

短時間で「いきなり」作れるという意味。

②お客さんが、いきなり来ても、「いきなり」出せる菓子という意味。

の芋を調理する「き成り」(いきなり)という意味。

片付けが苦手な人を一部の方言で「いきなりな人」と言い、「ざっとしてる」→「ざっと作れる」という意味。

⑤古い方言で「簡単」という意味があり、「簡単に作れる団子」の意味。

新野望
今まで、いきなり芋が出てくるから「いきなり団子」だと思っていました。笑

サツマイモの種類

サツマイモには色んな種類があるんですね。

安納芋

赤紫の皮で、中は黄色いサツマイモ。
オーソドックスで、皆さんこれを想像しますよね?

私の熊本の実家では、皮が白いものを食べてました。

なので、

「皮が白いもの=カライモ、紫色の芋=サツマイモ」だとずっと思っていました。

どっもサツマイモなんですね(^ ^)

紫芋は、実はあまり甘くないそうで、ほとんど色付けに使われるそうです。

小さい頃にやった芋掘りが懐かしい!

たまにやってみたくなりますね。

新野望
今は、落ち葉で焼き芋を作ることはできないようですが、私の小さい頃は、保育園の行事で、長靴の上から親のいらなくなった靴下を履いて土が長靴の中に入らないようにして芋掘りをした後、グランドで焼き芋して食べました。

今は、どうしてるのかな…?

熊本県合志市はこんなところ

東洋経済『住みよさランキング』では、3年連続九州ナンバー1に輝いた合志市。

熊本県の北部内陸部に位置し、市の北部は阿蘇山の火山灰が降り積んだ「黒ボク」と呼ばれる土に覆われた広大な農地が広がり、県内有数の※穀倉地帯です。

※穀倉地帯(こくそうちたい):穀物の生産高が都市部に供給出来るほど多い農業地域のこと

※熊本県農業公園カントリーパーク バラ園より

合志市にある自然の魅力がたくさん詰まった『熊本県農業公園カントリーパーク』

農業への理解を深めてくれる「農業体験塾」では、落花生やさつまいもの植え付けや収穫、じゃがいも、とうもろこし、ダイコンの収穫といった体験を通して農業の大変さや、収穫する喜びを味わうことができます。

土日には、季節によって芋掘りや盆栽教室、季節のスイーツ作り、トークショー、くまもん来場などバラエティ豊かなイベントが目白押しの施設!

「いきなり団子」は熊本城でも食べられます

熊本城天守閣の入り口前には広場があり、その手前側に茶店があります。

そこでも『いきなり団子』が味わえますよ。

新野望
ちょうどこのアングルの熊本城を眺めながら、食べることができますよ。
反対側は城下町の熊本市街を眺めることができますので、熊本に行った際には、素晴らしい景色と共に是非ご賞味ください。

※「平成28年熊本地震」により、熊本城は甚大な被害を受け、一部見学ができないところがあります。

【あなたも熊本の城主になれる!】

熊本城の甚大な被害は、その復旧・復元には長い年月と莫大な費用を要することが見込まれていますが、城主になって復興を応援できます。

1回につき1万円以上の寄附をされた方を「復興城主」とし、「城主証」とデジタル芳名板に名前を登録してくれます。

また、熊本城災害復旧支援金と復興城主制度は、熊本市への寄附となり、ふるさと納税に該当します。

新野望
地震の被害がある前ですが、熊本城へ行った時の本丸御殿の写真です。

熊本に行かなくても、行った気になる⁈

ふるさと納税サイトで詳細をみる

さとふる楽天ふるさと納税

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーションをおすすめしています。(どのサイトも一緒)

さとふるシミュレーター

楽天ふるさと納税かんたん計算機

ふるさとチョイスシミュレーター

ふるさと納税の注意点まとめ必読

スイーツランキングへもどる

ふるさと納税の返礼品検索

-スイーツ・お菓子
-

Copyright© ふるたび , 2019 All Rights Reserved.