自治体

佐賀県白石町のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年3月以前のデータ)

白石  産業創生課 商工観光係 より

この度は、ふるさと納税をおご検討いただきまして誠にありがとうございます。
佐賀県白石町ふるさと納税担当のIと申します。
今回、お問い合わせいただきました件について報告いたします。

せいと
ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

1位 増量!白石産「さがほのか」(150g×4パック+2パック) 寄附金額:5千円

さとふる

さがほのかは佐賀県が開発したブランドいちごで、白石町で多く生産されています。
ふるさと納税の返礼品としては150gの4パックに、さらに2パック追加したものが大人気!

さがほのかの特徴は、いちごらしい美しい形と、粒ぞろいで糖度が高いことで、甘すぎない上品な味になっています。
すっきりとした酸味で、砂糖やミルクをかけなくても甘さが口いっぱいに広がる品種ですよー。

さとふる

2位 感謝の増量祭!白石産泥付きれんこん(2kg+2kg)計4kg 寄附金額:5千円

さとふる

れんこんの2kgの箱が2箱のセット!!
佐賀県白石町は重粘土質の土壌を持っており、全国でも屈指の品質のれんこんが栽培されています。

保存のために泥がついたまま出荷するため「泥付きれんこん」としても知られ、夏場はシャキシャキとした歯ごたえが楽しめる品種、冬場はモチモチとホクホクした食感の品種を生産しています。

新聞紙を軽く湿らせて包むと冷蔵庫で7日程度保存可能。

さとふる

3位 佐賀県産黒毛和牛(ロースステーキ200g×2枚) 寄附金額:1万円

さとふる

佐賀県で飼育された、黒毛和牛のロースステーキ200gの2枚セットです。
和牛は白石町の特産品のひとつとして知られ、柔らかい赤身が特徴で、キメの細かい脂肪の入った霜降りが特徴。

甘くてコクがある肉として知られており、調理するのに程よい大きさで、フライパンで焼いて軽く味付けするだけで美味しく食べられますよ。

さとふる

4位 白石3種米セット(5kg×3袋) 寄附金額:1万円

さとふる

日本穀物協会から3品種のお米のセットです。

  • 7年連続で最高ランクである「特Aランク」取得した「さがびより」
  • 色のツヤや旨味と粘りの3つが揃ったお米として人気のある「ひのひかり」
  • よい粘りがあって味わいが深くツヤツヤの光沢のある「夢しずく」のそれぞれ5kgずつ

JAの低温倉庫から精米したての製品を直接発送します。夢しずくは、キヌヒカリとひとめぼれを合わせた純佐賀県産の品種です。

さとふる

5位 増量!白石産「さがほのか」(150g×10パック+2パック) 寄附金額:1万円

さとふる

さがほのかは、白石町の名産品として人気があり、ふるさと納税の返礼品として好評の品物のひとつ。
人気があったため、パックを増量してお届けします。

粒ぞろいで美しい形が特徴の品種で、綺麗な円錐形でサイズが大きめ。
糖度は高いですが上品な甘さが評判ですね。

大錦ととよのかの掛け合わせで作られた佐賀県独自の品種のイチゴで、日持ちが良いのも特徴です。

さとふる

6位 佐賀県産黒毛和牛(切落し1000g) 寄附金額:1万円

さとふる

佐賀県産の黒毛和牛の切落しの1000gのセット!!
赤身のなかに細かく脂肪の入った美しいお肉です。

すき焼きやしゃぶしゃぶに適した、薄切りのスライスにしてお届け。
甘さとコクのある切落しで、舌にとろけるようなまろやかさを堪能できます。

キノコや野菜との相性も良く、炒め物などに幅広く活用できますから、ちょっと贅沢したい気分のときにうってつけでしょう。

さとふる

7位 佐賀県産黒毛和牛(肩ロース)1000g 2万円

さとふる

佐賀県産黒毛和牛の肩ロースのセットです。
甘さがあって深いコクのある和牛で、脂肪分が少なく濃厚な肩ロースですので、焼肉だけでなく煮込み料理やシチュー、スープなどに適しています。

うまみ成分がたっぷり詰まった部位で、みっしりとした肉の味が堪能できます。
1000gたっぷりと様々な料理に活用しましょう。和牛らしい味の濃さが魅力!!

さとふる

8位 白石産 たまねぎ100%使用 たまねぎスープ 寄附金額:5千円

ふるなび

佐賀県白石町は全国でも有数のたまねぎの産地。
100%使用した「たまねぎスープ」1袋6gの8袋の2個セットは、コンソメ風味のスープとして美味しくいただけるだけでなく、様々な料理の下味として使うことができます。

洋風の肉じゃがやカレーの隠し味など、多彩に使えるスープです。

ふるなび

9位 白石産たまねぎたっぷり肉まん 詰め合わせ 寄附金額:5千円

ふるなび

白石町はたまねぎの産地として良く知られています。
たまねぎをたっぷりと使った甘みのある肉まんのセットで、機械をまったく使わず、1つずつ手作業で作られているため皮がふっくらと柔らかく!
中はジューシーという美味しい肉まんに仕上がっています。

添加物は一切使っていないため、お子さんから高齢者の方まで安心して食べられます。

ふるなび

10位 有明海苔3本セット(箱入) 寄附金額:5千円

白石町は有明海の広大な干拓地と干潟で良く知られた町で、昔から有明海苔の一大生産地です。有明海は干満差が大きく遠浅であるため海苔の産地に適していて、生産量も多く、品質も優れています。家庭用としてだけでなく贈答用にも良いでしょう。ふるさと納税の返礼品としては、味海苔、塩海苔、焼き海苔の8切56枚を1本ずつセットにしてお届けします。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

まとめ

大人気のいちごはシーズンが限られている(冬場~4月)ので注意が必要です。
10パック1万円と大ボリュームもあるので、いちごファンにはたまりませんよね(笑

基本のお肉も霜降り肉が2万円付近の寄付と手頃なので、かなり狙い目ですねー。

さとふるふるなび楽天ふるさと納税

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-

© 2024