自治体

北海道厚真町のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2024年4月以前のデータ)

厚真町役場産業経済課経済グループ  ふるさと納税担当より

厚真町では「厚真のお米(ななつぼし)」の定期便コースが人気のお品物となっております。
また、創業49年を迎える「あづま成吉思汗(ジンギスカン)」もご好評をいただいております。

次いで小林農園の平飼い自然卵も人気のお品物でございますが、冬季は生産量がどうしても落ち込むため、現在は品切れとなっております。
野菜は現時点で各業者と会議をしておりませんので取り扱いは未定ですが、例年であれば5~6月以降に先行予約を開始いたします。

ご参考いただければ幸いでございます

せいと
ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

さとふる
ふるなび
https://www.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/
https://www.furusato-tax.jp/city/info/01581

1位   1年間毎月届く定期便「厚真のお米」10kg 寄付金額:14万円以上

[itemlink post_id=”9383″]

7年連続食味ランキングで最上級となる特Aランクを受賞した、厚真の高品質ブランド米。
その「さくら米(ななつぼし)」を毎月5kgが2セット、1年間ご自宅に度々来ます。

米どころとして知られる厚真町から、常に消費者に安心して食べて戴ける農作物にこだわり、お届けする直前に毎月精米したてのお米をお届けしらえるんです。

品質が良く、消費者から評価の高い厚真のお米。
厚真の美味しいご飯をいただきましょう!

ふるなび
https://item.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/10000003/
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01581/172255

2位   あづま成吉思汗スペシャル(400g×2レギュラー400g×2) 寄付金額:1万2千円

[itemlink post_id=”9384″]

平成30年4月よりロースジンギスカン(旧スペシャル)とあづまジンギスカン(旧レギュラー)に名前が変わっていますが、厳選した最高級の羊肉を使用している点は変わっていません。

ロースの方は今まで羊肉が苦手だった方にもオススメ。
羊肉本来の味を楽しみたいなら、あづまジンギスカンがオススメ
です。

特製の生タレは添加物を一切使用しておらず、美味しい味付けが病み付きになります。

ふるなび
https://item.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/10000000/
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01581/2968733

3位   1年間毎月届く定期便「厚真のお米5kg」+「特産品3回」 寄付金額:10万円以上

[itemlink post_id=”9385″]

食味ランキングで7年間連続最上級特Aランクとなった、厚真の品質の高いお米「さくら米(ななつぼし)」。
その高級米を毎月5kg1年間、合計60kgお届けします。

ひと月ごとに精米してお届けしますので、精米したての味を楽しむことが出来ます。
100,000円のふるさと納税はさまざまなプロジェクトへの活用資金となり、私たちにはその恩恵が届きます。

さらに1年間に3回、4月と8月、12月には特産品が届きます。
こちらの中身は届いてからのお楽しみ商品となっていて、届くワクワク感も楽しめますよ。

ふるなび
https://item.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/10000013/
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01581/169417

4位   1年間毎月届く定期便「厚真のお米」5kg 寄付金額:8万円以上

[itemlink post_id=”9386″]

明治時代の開拓期から、厚真川水系を活用し水稲栽培で作られた「厚真米」。
その品質は高く評価されています。

その厚真米の中でも、食味ランキングで連続、最上級の特Aランクを受賞している、高品質の「さくら米(ななつぼし)」を毎月5kg、1年間お送りいたします。
届くたびに確認したくなる精米年月日は、お届の少し前に製造しているので、鮮度もお墨付きです。

毎月の食卓にちょっと贅沢な味を楽しみませんか。

ふるなび
https://item.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/100000029/
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01581/320809

5位   平飼い自然卵50個   寄付金額:1万円以上

平飼い自然卵50個

※現在品切れ中

太陽の光が降り注ぐ鶏舎と緑豊かな広大な敷地でストレスをかけることなく育てられた小林農園の鶏たち。

餌にも拘りがあります。
抗生物質や輸入飼料を使用せず、自家配合した飼料と緑餌といわれる毎日刈られる新鮮な牧草も与えられているんです。

そんな鶏たちが産んだ卵は、綺麗なレモンイエローの色をしています。
色が薄いから味も薄いなんてことはないんです。
しっかりと卵の味を堪能できますよ。

50個も卵が届けられるので、毎日卵三昧で楽しめますね。

さとふる
ふるなび

6位   じゃがいも越冬「男爵10kgセット」 寄付金額:1万円

※今季の取り扱いは未定です。

厚真の冬の間、土の中で眠らせて旨味を閉じ込めた「越冬じゃがいも」。

驚くほど甘くて美味しいと様々なメディアで取り上げられていますね。
なぜこれほどの甘みがあるかというと低温で貯蔵するとデンプン質が凍らないために、糖分に変化して甘味が増えるからなんです。

その旨味が凝縮された男爵イモ10kgを1箱お送りいたします。

男爵イモと言えばコロッケなどに適した品種です。
甘みが増せば、さらに素材の美味しさを楽しめます。

こちらの商品は数量限定なので、数量に達し次第受付終了になります。

じゃがバターやポテトサラダなど、甘味と旨味が凝縮された越冬じゃがいもを是非この機会に味わって下さい。
冬を超えたこの時期にしか頼めない品です。

7位   6か月毎月届く定期便「厚真のお米」10kg 寄付金額:7万円以上

[itemlink post_id=”9387″]

今でこそ高品質米として人気の「厚真米」ですが、米どころとして有名になるまでには先人の苦闘の歴史がありました。
農業史上画期的な客土法で始まった稲作で、厚真川水系を利用して水稲栽培で営まれています。

中でも、7年連続最上級の特Aランクの「さくら米(ななつぼし)」は、多くの消費者をリピーターにしているお米です。

その「さくら米(ななつぼし)」を、毎月5kg2袋、合計10kgを6ケ月間お送りいたします。
ひと月ごとに一括精米してお送りするため、新鮮な精米したてのお米を味わうことが出来ます。

先人が苦労を重ねて辿り着いた最高級のお米。
届くのが楽しみで仕方なくなる美味しさを是非堪能して下さい。

ふるなび
https://item.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/10000024/
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01581/359894

8位   平成29年新じゃが厚真産男爵20kgセット

※今季の取り扱いは未定です。

明治時代に日本に入ってくると、たちまち定番の食材になったじゃがいも。
加熱することで生まれるホクホク感と香りは、みなさんも大好きなのではないでしょうか。

定番のじゃがバターやコロッケ、ポテトサラダとして楽しんじゃいましょう。

9位   さくら米(ななつぼし)10kg 寄付金額:1万2千円以上

[itemlink post_id=”9388″]

今ではJAとまこまい広域厚真地区の「さくら米」。
その発祥は厚真町です。

稲作に対する愛着が人一倍強かった開拓者たちによって試行錯誤が行われ、客土法による稲作が始まりました。
その後積極的な品種改良も行われ、米作が盛んとなってきた厚真地区で、今では7年連続食味ランキングで最上級の特Aランクを受賞し続けています。

その「さくら米(ななつぼし)」10kgがふるさと納税の返礼品として用意されています。

ツヤツヤと輝くご飯。
送る前に精米をして鮮度が良いお米が届くのも嬉しいですね。

ふるなび
https://item.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/10000002/
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01581/218395

10位   厚真産とうもろこし『ゴールドラッシュ』 寄付金額:1万1千円以上

厚真産とうもろこし『ゴールドラッシュ』

ゴールドラッシュと言えば、最近大人気の生でも食べられるトウモロコシです。

黄色い粒は柔らかく、糖度が高いのが特徴で、その糖度はフルーツの甘さと変わらないほど。
夜明けまでに収穫が終わるように早朝に行われ出荷されます。

現在募集はしていませんが、予約申し込みまであとわずかです。

季節限定のトウモロコシですから、この機会を逃さずに、今年の夏は美味しいゴールドラッシュを戴きませんか。

まとめ

お米が大人気ですね!
厚真町がお米の産地だとは知りませんでした…。

卵はオレンジのほうが味が濃いと思っていましたが違うんですね。
綺麗なレモンイエローの卵も美味しそうです。

他にもジンギスカンやじゃがいも、とうもろこしといった北海道も名産が目白押しですね!

地震の被害も大きかった厚真町。
災害支援の目的でふるさと納税を使うのもアリなのではないでしょうか。

限度額をチェックしよう!

ふるさと納税のシミュレーション

年収や家族構成でふるさと納税の限度額は1000円単位で違ってくるため、申し込み前には必ず「シミュレーション」をおすすめしています。

楽天ふるさと納税かんたん計算機大人気

さとふるシミュレーター

ふるなびシミュレーション

ふるさとチョイスシミュレーター

-自治体
-

© 2024