ふるさと納税 自治体

青森県青森市のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

更新日:

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2018年7月以前のデータ)

青森市市民部市民協働推進課 ふるさと応援チーム より

昨年度の人気TOP10品の中には、りんごも御座いますが、りんごにつきましては、収穫が秋・冬時期であることから、お申込は現時点ではまだ行っておりません。

7月上・中旬には、申し込みを開始できるよう、現在奮闘中です。
代わりに、現在取扱中の返礼品の中で昨年人気が高かった10品について、お知らせさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/02201

1位 特選りんごジュース6本セット 寄付額:1万円

特選りんごジュース6本セット

青森県産りんご100%のジュース6種類、1本1リットル計6本セットにしてお届け。
りんごの品種も様々で飲み比べもできちゃいますね。

提供者は青森市物産協会となっていましたので、ホームページを確認してみたのですが、この6本セットの商品はありませんでした。
特選の名の通り、この6本セットは市販はされていないようなので、ここでしか手に入らないお得なセットみたいです。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/184206

2位 青森県産米「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」5kg 寄付額:1万円

青森県産米「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」5kg

平成27年産から販売開始された、まだデビューしたての新しい青森の顔になりそうなお米。
「青天の霹靂」は、ほどよいツヤとやわらかな白さがあり、粒はやや大きめのしっかりとしたお米で、食味ランキングで最高評価の「特A」を獲得しました。

5kg1袋をお届けします。

上品な甘みの残る味わいで、どんなおかずと合わせても相性がよく、思わずおかわりしたくなるおいしさです。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/213660

3位 青森県産 鴨ロース 鍋・焼肉用 (冷凍) 寄付額:1万円

青森県産 鴨ロース 鍋・焼肉用 (冷凍)

鴨ロース(100g×4袋)と肉のたれ(180g)のセット。

青森県産のバルバリー種は自然環境に恵まれた青森の地で、抗生物質などの薬剤は一切使用しないで育てられました。
愛情込めて育てられたそのお肉は、鴨特有の臭みがなく、旨味とコクがあり脂肪層が薄いこともあって、特に女性からの評判がいいですね。

焼いても、煮込んでも、蒸しても美味しい!
お好みの調理法で楽しんでみてください。

※焼きすぎ、煮すぎに注意!油脂が抜けて硬くなってしまい、本来の美味しさがなくなってしまいます。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/220845

4位 ねぶた漬 1kg 寄付額:1万円

ねぶた漬 1kg

「ねぶた漬け」は「松前漬け」に似ていますが、数の子・スルメ・昆布の他に大根、キュウリをしょうゆベースの漬け汁に漬けたもので、食材が細かく刻まれているのが特徴です。
細かく刻まれたこれらの食材がうまく合わさって、絶妙な食感と食味を味わえます。

昆布の粘り気のおかげで適度な粘りがあるので、ご飯にのせるとよく絡み、比較的濃い味付けでごはんがどんどん進んでしまいます。
納豆と混ぜていただくのもオススメですよ。

500gを2袋、計1kgもありますが冷凍保存もできるので、一度に食べきることが出来なくても安心ですね。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/184219

5位 一本搾り(りんごジュース) 寄付額:1万円

一本搾り(りんごジュース)

りんご100%という意味で「一本搾り」という名前が付きました。
添加物などは一切使用しないで、りんごだけを使用しているので、りんご本来の味わいを楽しめること間違いないです。
使用する品種によっても味わいが変わるので、送られてくる度にどんな味わいが楽しめるのかを想像すると嬉しくなってしまいますね。

1本1リットルを6本、計6リットル送られてきますが、もしかしたら全て味わいが違ったりすることもあるのかもしれませんね。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/220839

6位 玉雫(冷凍ほたて) 寄付額:1万円

玉雫(冷凍ほたて)

ホタテ本来の味と旨味を増すために、鮮度と旬にこだわったホタテ貝を滅菌海水を使用して加工している「玉雫」。
柔らかさと、甘さが特長の陸奥湾産のホタテは、自然が作り出した豊かな風味ととろける柔らかさ。

一度食べれば、その天然の甘みに酔いしれちゃうこと間違い無しの一品です。

玉雫のバター焼き

初めはお刺身で楽しんだ後、定番のバターソテー。
「玉雫」をバターで焼いて最後に醤油を一差しするだけで抜群の美味しさ。
バターのコクと「玉雫」の甘みが絶妙にマッチして、お酒のつまみにも御飯のおかずにもなってしまいます。

300gを1袋と少なく感じてしまうかもしれませんが、それだけ旨さに自信のある「玉雫」。

ぜひご賞味ください。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/308947

7位 津軽びいどろ「ねぶた酒器セット」 寄付額:1万円

津軽びいどろ「ねぶた酒器セット」

彩(いろどり)豊かな8色で表現されている「津軽びいどろ NEBUTA」は、ねぶたの山車やフィナーレの花火など、夜に映える色鮮やかさが印象的な東北三大祭りの1つ、「ねぶた祭り」をイメージして制作されています。
「ねぶた」の名を冠している通り「津軽びいどろ NEBUTA」は夏にしっくり来る器です。

ビールを缶のまま飲むよりも、グラスに移して飲んだほうが美味しいように、「津軽びいどろ NEBUTA」も日本酒や焼酎の冷によく合います。

「津軽びいどろ NEBUTA」の彩り鮮やかな中にも涼し気な見た目で、スイーツの器としても活躍しそうです。

ねぶた片口×1(高さ 95mm、容量 250ml)とねぶた盃×2(高さ 47mm、容量 85ml)をセットにしてお届けします。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/355045

8位 青森ほたてづくしセット(冷凍) 寄付額:2万円

青森ほたてづくしセット(冷凍)

玉雫300g×1袋、ほたての正直400g×2袋、漁師のほたてフライ400g×2袋のの大容量でお届けする「青森ほたてづくしセット」。
漁師だから知っている、ほたての美味しい食べ方を、このセット一つで堪能できてしまいます。

「ほたての正直」は、「こだわりの鮮度」と「スピード処理」で、採れたてをその日のうちに出荷。
生食は勿論、片栗粉だけを着けて素揚げにするとより一層ほたての美味しさを感じられます。

「漁師のほたてフライ」は、「ほたての正直」に生パン粉を丁寧に手付けして作っています。
新鮮なほたてそのままの旨味がつまった濃厚な味わいを堪能できる一品です。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/309143

9位 あおもり牛ハンバーグセット 寄付額:1万円

歯ごたえ、食べごたえ、その触感はまさに「肉肉しいハンバーグ」と表現するのが一番しっくりくるハンバーグです。
青森牛ハンバーグの最大の特徴は、まさにそのシンプルな肉肉しい美味しさ!

  • あっさり味が美味しい、ポン酢をかけて、和風おろしハンバーク
  • とろ~りチーズのコクがたまらない、チーズハンバーグ
  • ハワイアンな気分で、ロコモコ

と、シンプルがゆえの美味しさに、どんなアレンジで食べても美味しいと評判ですね。
150gの小分けを6個お送りますので色んなテイストで晩ごはんを彩りましょうー。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/184211

10位 黒にんにく 寄付額:1万円

黒にんにく

発酵熟成のみで作られる黒にんにくは、生のにんにくのような臭さがなく、糖度が増し、まるでフルーツのような甘みと食感が特徴。

黒にんにくは手軽にそのまま食べるだけで、

  • 病気予防
  • 活力精力アップ
  • 疲労回復
  • 血行促進
  • コレステロール値を低下
  • 免疫力を活性化
  • アレルギーを抑える可能性・脳卒中発症を抑制
  • 抗酸化作用による心筋梗塞の予防
  • 神経細胞死の保護作用
  • 脳の働きを高める
  • 病原体を殺す殺菌作用
  • 発がん予防効果
  • がん細胞の転移抑制

などの効果がある、万能な栄養補助食品なのです。

抵抗力を高める効果、コレステロール低下や抗酸化活性、老化防止・免疫力アップなどの効果があり、しかもフルーティな味わい、奇跡の健康食品を一度、味わってみてはどうでしょう。

100g×2パックお送りします。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02201/184212

まとめ

海の幸、山の幸盛りだくさんの青森市。

りんご「サンふじ」も返礼品にはあるのですが、収穫が秋・冬時期であることから、今年はまだ返礼品のラインアップには載っていません。

7月上旬~中旬には、申し込みを開始できるよう、現在最終調整をしているみたいなので、楽しみに待ちましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 自治体
-

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.