ふるさと納税 自治体

山形県最上町のふるさと納税人気返礼品TOP10を聞いてみた!

更新日:

ふるさと納税の人気返礼品を、実際に自治体へ問合せてみたので回答とまとめです!(2018年7月以前のデータ)

山形県最上町 ふるさと納税担当より

この度は当町へのご寄附をご検討いただき誠にありがとうございます。
2017年に人気のあったお礼品TOP10の内容について回答させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました。
ふるさと納税は以下のサイトから申込み可能ですよ。

https://www.rakuten.co.jp/f063622-mogami
https://www.furusato-tax.jp/city/product/06362

1位 【精米】山形県産つや姫5kg 寄付額:8千円

【精米】山形県産つや姫5kg

※只今品切れ中です。

最上川の豊かな水量、変換に富んだ気象条件、真面目な山形県人気質。
美味しい米作りには欠かせない条件が揃っている山形県の庄内平野で作られる「つや姫」は、際立つ粒の大きさ、白い輝き、旨さ、香り、粘りが特徴で、ご飯そのものがご馳走なのです。

5kgを1袋お届けしますので、お試しにはちょうど良いですね。

https://item.rakuten.co.jp/f063622-mogami/008-001/

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/300593

2位 【精米】山形県産つや姫10kg 寄付額:1万5千円

【精米】山形県産つや姫10kg

※只今品切れ中です。

お米を美味しく炊く時にミネラルウォーターを使っている方もいると思います。
ですが本当に美味しく炊くためには、実は「炊く」時の水よりも「研ぐ」時の水のほうが重要だと、お米の専門家は言っています。

”お米は最初に水に触れたときが一番水を吸収するので、お米を研いでいる間もお米は水をドンドン吸収しているのです。
お米を「研ぐ」時に水道水を使って「炊く」時にミネラルウォーターを使っても、すでに水道水を吸収したあとになってしまうのです。”

とのことなので、物は試しにお米を「研ぐ」時にもミネラルウォーターを使ってみてはどうでしょう。

5kgを2袋お届けします。

https://item.rakuten.co.jp/f063622-mogami/015-001/

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/300595

3位 【精米】山形県最上町産はえぬき30kg 寄付額:3万円

【精米】山形県最上町産はえぬき30kg

歯ごたえがよく、粒が揃っていて、噛むほどに広がる独特の甘みが魅力の「はえぬき」です。

1粒1粒がしっかりしているので多少の水加減の間違いは、問題ない懐の深さを持っていてふっくらと美味しいご飯に炊きあがります。

平成6年から22年連続で『特A』を受賞しているほど、毎年安定した美味しさを提供している「はえぬき」。

30kgも送られてくるので米櫃をしっかりと開けておきましょう。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/4421787

4位 春夏秋冬ふるさとセット 寄付額:5千円

春夏秋冬ふるさとセット

季節ごとに収穫される野菜や加工品をお届けする、この『春夏秋冬ふるさとセット」。

その時々の最上町で収穫されたものが送られてくるので、何が送られてくるのか想像すると楽しくなってしまうような、
そんな「春夏秋冬ふるさとセット」はビックリ箱みたいな返礼品ですね。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/186885

5位 【精米】山形県最上町産はえぬき8kg 寄付額:1万円

【精米】山形県最上町産はえぬき8kg

最上町産のはえぬき8kgです。
今の時期はすでに古米に分類されてしまうお米ですが、古米を新米に上手くブレンドすることで料理がより一層美味しくなります。

例えば、カレーライスには新米2:古米8の割合にすればルーをかけた時もご飯がベチャッとしなくなります。
おにぎりは、新米8:古米2とすることで新米の粒と粒の間に古米が入り、そこに空気が貯まるのでふっくらと美味しいおにぎりが握れます。

古米でも美味しい「はえぬき」をぜひ楽しんでください。

4kgを2袋お届けしますので、ブレンドして使うには良いですね。

https://item.rakuten.co.jp/f063622-mogami/010-001/

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/300584

6位 【精米】山形県最上町産はえぬき4kg 寄付額:5千円

山形県最上町産はえぬき4kg

「つや姫」に比べると「はえぬき」の知名度はそれほど高くはないかもしれません。
ですが、知らず知らずに口にしているのが「はえぬき」の凄いところです。

その凄さというのがコンビニのおにぎりやお弁当に使われているってことなんです。
何が言いたいかというと、冷めても美味しいお米なんです。

5kg1袋なのでお弁当用にはちょうど良いかもしれませんね。

https://item.rakuten.co.jp/f063622-mogami/005-001/

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/300581

7位 最上町特産グリーンアスパラ1kg 寄付額:7千円

最上町特産グリーンアスパラ1kg

最上町特産の『グリーンアスパラ」は夏でも青々としていて美味しそうに見えます。
というのも、最上町はアスパラを栽培するのに適した環境だったんです。

気候に加えて良質な水にも恵まれ、また、畜産農家の協力もありふんだんに堆肥を使うことによって、肥沃な土作りをしているから太く青々とした『グリーンアスパラ」が出来るんですね。

茹でても焼いても美味しいアスパラガス。
何本でも食べてしまいます。

たっぷり1kgもお届けしますので色んなアレンジで食べてみてください。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/4419109

8位 【特】新米つや姫『精米』60kg 寄付額:7万円

【特】新米つや姫『精米』60kg

大人気の「つや姫」をなんと60kgも送ってくれます。
20kgを3ヶ月間に渡って送ってもらえるので、当分はお米の心配をしなくて済みそうですね。

新米なので今は予約ということになっていますが、発送は先着順ということなので早めに予約を済ましておくことをオススメします。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/4449139

9位 【玄米】山形県産つや姫5kg 寄付額:8千円

【玄米】山形県産つや姫5kg

※現在取り扱っておりません。

ダイエットにも最適で健康にも良いという事で「玄米」を好んで食べている方が増えてきているようです。

「つや姫」の美味しさそのままに、豊富なミネラルも取れる「玄米」をぜひ楽しんでください。

玄米は苦手という方も白米2:玄米1という割合で混ぜて炊くことで違和感なく食べることが出来ます。
5kg1袋というのはちょうど良い量なのではないでしょうか。

10位 【精米】山形県産つや姫20kg 寄付額:3万円

【精米】山形県産つや姫20kg

※只今品切れ中です。

お米を「炊く」時にミネラルウォーターを使っている方も多いと思います。
「炊く」時に使うミネラルウォーターは、日本のお米に合う軟水のミネラルウォーターを使うと良いとのこと。
しかも15℃以下の水を使うとふっくらとしたご飯に炊きあがるとお米の専門家が言ってました。

ふっくらとしたご飯はそれだけで、ご馳走になること間違いなしです。

5kgを4袋と小分けで送られてくるので、お米の酸化防止にも一役買いそうですね。

https://item.rakuten.co.jp/f063622-mogami/030-001/

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06362/294917

まとめ

まとめ

流石に米処ですね。
10個中8個がお米でした。

しかも全てが食べ物でした(笑

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク

お礼品サーチ

ふるさと納税の返礼品検索

-ふるさと納税 自治体
-

Copyright© ふるたび , 2018 All Rights Reserved.