夏と言えばフルーツの季節ですね。8月も中旬を過ぎると福岡県筑後地方では果物狩りの季節になります。
我が家では毎年恒例の「巨峰狩り」に行きました。ふるさと納税の返礼品でも取り扱っているみたいなのでレビューしてみます。
福岡県のぶどう栽培は全国5位
意外っちゃ意外かもしれませんが、福岡県は結構ぶどう作っています。どこの農園も8月に入るとぶどう狩りがスタートしますので、家族の都合を合わせて行っていきました。
当日の天候は小雨だったのですが、農園に付くころには少し晴れ間も出てきました。農園につくと4個ほど試食をさせてもらい早速ぶどう狩りスタートです。
見渡す限りの巨峰!もう、どれを獲るべきか分かりません!一つ一つ丁寧に袋がかかっているので味見もできないです。木になっているので切ってしまったら購入しなければいけません(笑)。予算も無限にあるわけでもないし、生ものですから量も限られています。素人ながら「これは甘そう!」と判断して枝にハサミをいれなければなりませんので真剣です。
しかし、これだけあると…
どれが甘いかわかりませんね(笑)。ぶどう狩りの時に甘くて美味しいやつは、どう選ぶか?ですが、農園の方にコツを聞いてきました。
美味しいぶどう選びのコツ
- 色が黒い
- 手に持った感じが重い
この二つが重要だそうです。重さは枝にくっ付いているぶどうを下から少し持ち上げて比べます。ときどき超重いやつがあるので根気よく探してみてください。重い?軽い?は自分の感覚頼りになります。しかも何個も挙げているうちに疲れてきますので休み休みするといいですよ。
色の見極めですが、写真のようにガッツリ袋をかぶせているところもあります。(隙間があると虫が入ったり、雨で濡れると果物は質が落ちるそうです)
横の小窓を開くと透明なっているので、できるだけ全体が黒いやつを選びましょう。
普段スーパーに売っているぶどうも、枝に近い方と果実の先端で色が一緒かどうかをチェックするといいですね。
息子と一緒に選びました。毎年の恒例行事ですが、スーパーで買うより安くて新鮮でおいしいです。
シャインマスカットも1つ獲ってきました
今回は初めてシャインマスカットも獲ってきました。シャインマスカットは基本緑色なので熟れているかどうかが素人にはわかりません。
農園の方に選んでもらいました。
シャインマスカットはぶどうのなかでも糖度の高い品種です。食べたら、皮がパリッと弾けお口いっぱいに広がる上品な香りと美味しさ!思わず、「甘ーい!」と笑顔になるはず。種がないので、お子様からご年配の方まで、ご家族みんなでお楽しみ頂けます。
福岡のぶどうは粒がデカい!
ぶどう園から東京の友人にぶどうを送ったりしますが、他の地域に比べて福岡のぶどうは”粒がデカくて甘い”みたいです。食べ応えもあるので、巨峰と言えば山梨や長野など関東甲信越地方が有名ですが、意外と福岡も果物は豊富なのでご期待ください。
さとふるでは巨峰とシャインマスカット、ピオーネもあります。ただ、申込み期限が8月下旬~9月上旬ですのでお急ぎください。